このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

東北農政局情報公開窓口

情報公開制度

「行政機関の保有に関する情報の公開に関する法律」(平成11年法律第42号)に基づき、行政機関の保有する情報の公開の一層の公開を図り、もって政府の有するその諸活動を国民に説明する責務が全うされるようにするとともに、国民の的確な理解と批判の下にある公正で民主的な行政の推進に資することを目的としています。

東北農政局情報公開窓口

東北農政局(担当:総務課)では、「情報公開窓口」を設置し、東北農政局への開示請求書の受付や、開示請求手続等に関する相談・問い合わせに対して案内や情報提供を行っています。

  • 〒980-0014  仙台市青葉区本町三丁目3番1号
    東北農政局情報公開窓口(仙台合同庁舎A7階)
    TEL:022-263-1111 (内線4406)
    開設時間:9時30分~17時00分(12時00分~13時00分及び土・日・祝日・年末を除く)

開示請求の対象となる行政文書

開示請求の対象となる「行政文書」は、「職員が職務上作成・取得したもの」で「職員が組織的に用いるもの」として「行政機関が保有しているもの」とされています。

また、不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもの(官報、白書、新聞、雑誌、書籍その他)は、対象となりません。

なお、東北農政局情報公開窓口では、東北農政局の行政文書に係る開示請求書を受付しますが、東北農政局以外の行政機関に係る開示請求書については、そちらの行政機関へ直接持参するか郵送していただくこととなります。

開示請求の手続

「開示請求書」(PDF : 134KB) / (EXCEL : 21KB)に以下の事項を記載し、行政文書1件につき300円の収入印紙を貼付のうえ、東北農政局情報公開窓口まで提出(郵送もできます)してください。

(ア) 請求者氏名又は名称

(イ) 請求者住所又は居所等

(ウ) 請求する行政文書の名称等

開示・不開示の決定及び通知等

原則として、請求のあった日から30日以内に、開示・不開示の決定を行い、書面により開示請求者へ通知します。

また、事務処理上困難である等の理由により、この期間内に決定できない場合は、開示決定等の期限を延長する旨及び延長後の期間等を書面により通知します。

開示の実施

開示請求のあった行政文書について、開示の決定をした場合は「開示決定通知書」に同封の「行政文書の実施方法等申出書」に開示の実施の方法(「閲覧」又は「写しの送付」)等の必要事項を記載し、開示実施手数料分の収入印紙を貼付のうえ、開示の実施方法等の申し出をすることができます。

なお、開示実施手数料は、開示の実施の方法により異なります。

不服申立て

不開示決定、一部開示決定等について、不服がある場合は、行政不服審査法に基づき、不服申立てを行うことができます。

一度開示決定された工事積算書等の情報提供について

東北農政局では、1度開示決定を行った実績のある「工事積算書等」について、東北農政局情報公開窓口への申請方式による情報提供を行います。
工事積算書等の情報提供は、スキャナにより電子化(PDFファイル)したものを、CD-R又はDVD-Rに複写して申請者に交付する方法により行います。

1.情報提供の対象となる「工事積算書等」

開示請求に応じて、令和2年4月以降に1回以上開示決定を行った実績のある「工事積算書等」が情報提供の対象となります。
「工事積算書等」とは、工事積算書及びこれに関わる現場説明書、特別仕様書(工事数量表を含む。)、図面及び積算参考資料になります。
対象となる工事は情報提供工事リスト(EXCEL : 25KB)に記載されている工事となりますので、ご確認ください。原則として、「情報提供工事リスト」は毎週火曜日に更新します。工事ごとの掲載期間は、初めて掲載した日から翌年度末までとします。
 
2.「工事積算書等」の情報提供を受けるための申請方法

「申請に必要な書類一式」を東北農政局総務部総務課情報公開窓口に郵送又は持参してください。但し、工事積算書等を複写したCD-R又はDVD-Rの受取りは郵送に限ります。
「申請書の送付又は持込先」
980-0014
仙台市青葉区本町3丁目3番1号(仙台合同庁舎A棟7階)
東北農政局総務部総務課 情報公開窓口

  「申請に必要な書類一式」は次のとおりです。

  (1)申請書(EXCEL : 31KB)申請書・記載例(PDF : 119KB)
  (2)1枚ごとにパッケージされた未開封のCD-R又はDVD-R(CD-RW,DVD-RWは不可)
   ※ 未使用でも開封済みのものは受け付けておりません。
  (3)返信用封筒(宛先入り、140円切手を貼付)

申請書に記入する工事名は、情報提供工事リストに合わせてください。
1件の申請で3件を限度として情報提供します(3件を超える分は、別途申請してください。)。
工事積算書等を複写したCD-R等を返送するまでに、申請書の受付日から20日程度を要する場合があります。
情報提供工事リストに掲載されていない工事については、従来どおり情報公開法に基づく開示請求手続きを行ってください。
なお、情報提供の対象であっても、従来どおり情報開示請求による開示とすることもできます。

行政文書管理について

その他

お問合せ先

総務部総務課
情報公開窓口
代表:022-263-1111(内線4406)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader