このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

東北農業に関するDB(市町村別等)

東北農政局管内の各地域における農業の現況等をご覧いただけます。

 東北農業データファイル

簡単な操作で、東北農政局管内(6県231市区町村)の農林業センサスの主要なデータが、市区町村別、旧市区町村別及び農業集落別に統計表とグラフで表示・印刷できます。
なお、データファイルはExcel2013以降のバージョンに対応しております。

  市町村別農業産出額(推計)データベース

東北農政局管内市町村の農業産出額(推計)及び県内・東北・全国順位をご覧いただけます。
なお、データベースはExcel2011以降のバージョンに対応しております。

  地域の農業を見て・知って・活かすDBの活用手引

     農林水産省では、2016年6月から農業集落(全国約14万)を単位として、農林業センサスの結果と各種情報とを組み合
     わせて、農林水産省が独自に加工・再編成したデータをホームページ「地域の農業を見て・知って・活かすDB」にて提
     供しております。

      当データベースの最大の特徴は、エンドユーザが通常のオフィスソフト(マイクロソフト社のエクセル等)を用いて、自
     ら容易に複数のデータを統合し、データの加工・分析ができることにあります。さらに、併せて提供する農業集落境界デ
     ータを地理情報システム(GIS)に取り込ませることで、地域の実情を"視覚化"することができます。

     本手引は、宮城県の農業集落データを一例として、QGISソフトウエアを利用した“視覚化”の基本的な手順を示したもの
     です。

         地域の農業を見て・知って・活かすDBの活用手引(PDF : 3,459KB)

     「地域の農業(漁業)を見て・知って・活かすDB」は農林水産省ホームページからご覧いただけます。
        地域の農業を見て・知って・活かすDB[農林水産省へリンク]

お問合せ先

統計部統計企画課
ダイヤルイン:022-745-9378(内線4713)
FAX番号:022-263-6512

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader