このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

今月の消費者展示コーナー(平成30年2月前半)

花っていいよね! 「愛の花贈り月間」の取組紹介

生花や観葉植物が、私たちの生活にうるおいや安らぎをもたらすことは、古くから経験的に知られていますが、近年、花き((かき)観賞用の植物全般のこと)の効用が科学的に証明されるようになり、オフィスや公共施設などにおいて、花きが持つリラックス効果を活かした花きの活用が進められています。

一方、普段の生活の中で私たちは、花や緑に触れる機会が少なくなってきており、花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさを感じる気持ちを育む「花育」が進められています。

今月の消費者展示コーナーでは、日常のくらしに花を取り入れていただくため「愛の花贈り月間」や「花育」、東北地方の花きについてご紹介します。

【展示内容】
  フラワーバレンタイン等の「愛の花贈り月間」、「花育」の紹介
  東北地方の花きの紹介



展示期間:平成30年2月1日(木曜日)~2月16日(金曜日)

展示場所:東北農政局消費者展示コーナー
                     (仙台合同庁舎B棟 1階行政情報プラザ)
                      仙台市青葉区本町三丁目3番1号

「愛の花贈り月間」
〈 愛妻の日、フラワーバレンタイン、ホワイトデー 〉

 

1月 「愛妻の日(1月31日)」
1」をアルファベットの「I」に見立てて、「1(あい)月31(さい)日」と語呂合わせで読んだものです。

   ポスター

2月 「フラワーバレンタイン(2月14日)」
2月14日のバレンタインデーに男性から女性へ花を贈る文化の定着を目指した取り組みです。

 

3月 「ホワイトデー(3月14日)」
バレンタインに続き、お花を贈るチャンスです。

 

 

engei11   engei2
東北で栽培されている花の紹介をしています
  古くから愛されているバラ
engei12   engei16
キンポウゲ科の多年草、ラナンキュラス   愛の花贈り月間の紹介

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:山口、高橋
代表:022-263-1111(内線4330)
ダイヤルイン:022-221-6093
FAX番号:022-217-8432