このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

東海農政局後援等名義の申請について

各種行事等を計画されている団体等で、「東海農政局」の後援等名義の使用を希望される場合は、下記をご確認の上、申請書を作成し、必要な書類を添えて担当課に送付してください。
なお、行事等の内容によっては、「東海農政局」の後援等名義の使用を認められない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

1.申請書の提出時期、提出先等

(1)提出時期

後援等名義使用開始希望日の1カ月前までに申請書を提出してください。
なお、後援名義使用の直前に申請された場合は、申請書を受理できない場合があります。

(2)提出先

過去に後援名義等の使用が承認された行事等については、直接担当課へ必要書類を提出してください。
初めて申請する行事等で担当課が分からない場合は、申請書の作成前に、以下まで電話にて相談してください。担当課を紹介します。

(担当課が不明な場合の相談先)
農林水産省 東海農政局 企画調整室 基本計画推進担当
電話:052-201-7271(代表) 内線2320、2325

(3)留意点

ア.特定の社会思想、営利事業又は商品の宣伝に至ると判断される行事については承認の対象になりません。

イ.後援等名義の使用は、「後援(予定)」、「後援(申請中)」、「後援(前年実績)」や事前告知のための対象物(チラシやポスター等)への印刷等を含め、使用承認通知が交付されるまで認められません。

2.申請に必要な書類等

(1)申請書

下記より、申請書様式(wordファイル)をダウンロードし、申請書記入上の注意点(PDFファイル)を参照し記入してください。

申請書様式(WORD : 40KB)
申請書記入上の注意(PDF : 92KB)

(2)申請書に添付する書類

ア.行事等の要領

議事次第、出席者、使用施設、入場料、定価等が記載されたものを添付してください。

イ.行事等の収支予算書

様式は不問ですが、収支の内訳を具体的に記入してください。

(ア)余剰金が発生した場合は、社会的に信頼のおける慈善団体等に寄附を行うか、もしくは、次回の当該行事に使用することを明記してください。(イ)不足金が発生した場合は、主催団体等が負担することを明記してください。

ウ.主催者が公共団体以外の場合、定款・寄附行為・会則等の内部規程を定めるもの、役員名簿、活動状況等団体の性格及び内容を明らかにする書類(共催団体がある場合は、共催団体の分も添付)。

エ.主催者が法人格のない団体の場合、定款・寄附行為に準ずる内部規約・会則等の内部規程を定めるもの、役員名簿、活動状況等団体の性格及び内容を明らかにする書類、予算等団体の財務内容を明らかにする書類(共催団体がある場合は、共催団体の分も添付)。

お問合せ先

企画調整室

担当者:基本計画推進班
代表:052-201-7271(内線2325)
ダイヤルイン:052-223-4609

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader