このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

地産地消コーディネーター派遣事業について

地産地消コーディネーター派遣事業

事業概要

地産地消の取組は、味覚や鮮度の良さ、産地が近い安心感等から消費者の支持を集め、食育効果を期待する学校給食や健康増進を志向する学校給食や施設給食の現場でも地場産農林水産物(以下「地場産物」という。)の使用が広がっています。
しかしながら、生産現場と給食現場の間では、地場産物の質、量、規格、供給体制などの面で課題があり、これらの課題を解決し、地場産物の利用拡大を進めるための調整組織や調整役の存在が求められています。
このため、農林水産省では、学校等施設給食の現場における地場産物の利用拡大と定着に向け、地域からの申請に基づき、地場産物の利用拡大や供給体制づくりに詳しい専門家である地産地消コーディネーターの派遣事業を行います。

地産地消コーディネーター派遣事業報告会

「地産地消コーディネーター派遣事業」を実施した地域の事業報告会が開催されます。
この事業報告会は、各地域で学校等施設給食における地場産物の利用拡大に向けて取り組んだ活動を報告し、その成果や課題を広く共有することで、今後の学校等施設給食における地場産物の利用拡大につなげることを目的として開催されています。

平成30年度
平成29年度

地産地消コーディネーター育成研修会

学校等施設給食における地場産物のさらなる利用拡大と定着に向けて、生産者と教育現場等をつなぐ、地産地消コーディネーターの育成を目指した研修会の開催を行います。

お問合せ先

農村振興部都市農村交流課

担当者:地産地消推進担当
代表:052-201-7271(内線2528、2572)
ダイヤルイン:052-223-4630

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader