このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

JAあいち中央

田植えの様子枝豆収穫の様子

「未来を支える子ども、未来につなぐ食料・農業」をテーマに掲げ、次世代の食と農を担う園児や小学生とその家族を重点対象として、農業体験、学校等と連携した食農教育に取り組んでいます。
こうした活動を通して、農業の果たす役割や生産者の苦労と喜びを伝えながら、健全な食生活と健康づくりを目指しています。
自ら体験することで、食べものへの感謝やおいしさを感じてもらい、「農から食」、「食から農」へのつながりを理解してもらうための取り組みを進めています。

1.団体情報

JAあいち中央の食農教育外部リンク

2.お問合せ先

担当部署:組織生活部 組織生活課
所在地:〒446-0046  愛知県安城市赤松町浄善50
電話:0566-73-4450
FAX番号:0566-73-4421
メール:seikatsuka@jaac.or.jp

3.体験作物等

米、大豆、野菜

4.体験内容

米や大豆、野菜などの農作物を育て収穫し、収穫した農産物を調理して食する一連の農業体験学習を実施しています。
詳しくは、こちら(あおみっ子): http://www.jaac.or.jp/agriculture/aomikko/thisyear/index.html(外部リンク)

5.実施時期

5月(開校式)から年間5回

6.参加形式

JAあいち中央管内の小学校3~6年生を対象に公募

7.参加料金

お問合せください

8.受入人数等

お問合せください

9.地域や他団体との協力、連携体制

学校等と連携した食農教育

10.その他お知らせ

バケツ稲作体験

バケツ稲作の様子
管内の小学校、保育園・幼稚園を対象に、バケツ稲作の資材を提供するとともに、お米づくりを教えています。

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2815)
ダイヤルイン:052-223-4651

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader