このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

国産農林水産物の消費拡大及び地域の活性化

農林水産省は、地産地消の取組を推進するとともに、国産農林水産物の消費拡大に向けた取組も推進しています。
国産農林水産物の消費拡大は、農山漁村の活性化につながるとともに、食料自給率の向上に寄与する取組です。

お知らせ

SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)

海外における日本食食文化に対する関心は、「和食」のユネスコ無形文化遺産登録、ミラノ国際博覧会等を通じて近年大きく高まっており、日本を訪れて「本場の日本食」を体験したいという外国人のニーズも高まっています。
また、2020年東京オリンピックパラリンピック競技大会も見据え、地域の食と、それを生み出す農林水産業を核として訪日外国人を中心とした観光客の誘致を図る地域での取組を「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」として認定する制度を平成28年度に創設しました。

認定地域を紹介するWebサイトはこちら

令和4年度認定状況

令和3年度認定状況

令和2年度認定状況

    食かけるプロジェクト

    農林水産省は、訪日中に食に関わる体験をした外国人が帰国後も日本の食を再体験できるような環境整備を図り、日本産農林水産物・食品の輸出拡大につなげていく「食かけるプロジェクト」を推進しています。
    本プロジェクトの一環として、国内の食とアート・歴史等の異分野を組み合わせた体験事例を全国各地から募集し、表彰する 「食かけるプライズ」を実施し、表彰事例を世界に発信しています。

    食かけるプライズ

    食かけるプロジェクトの一環として、国内の食が絡んだ多様な体験事例を表彰する「食かけるプライズ2022」の募集を行いました。
    応募方法等の詳細はこちらから(農林水産省へリンク)

    食かけるプライズ2022

    東海農政局管内から、株式会社ゲイトが「食かける賞」を受賞しました。

    株式会社ゲイト 株式会社ゲイト 自分で漁して獲った魚でつくるペットフード(外部リンク)

    「『食かけるプライズ2022』表彰事例を決定!プレスリリース(農林水産省へリンク)

    食かけるプライズ2021

    東海農政局管内から、馬瀬総合観光株式会社(岐阜県)、みたけ華ずしの会(岐阜県)及びまるてん有限会社(かつおの天ぱく)(三重県)の3団体が「食かける賞」を受賞しました。

    食かけるプライズ2020

    東海農政局管内から、海女小屋はちまんかまど(三重県)と有限会社友栄水産(三重県)の2団体が「食かける賞」を、鵜飼屋の未来協議会(岐阜県)が「ネクストブレイク賞」を受賞しました。

      フード・アクション・ニッポン

      フード・アクション・ニッポンは、日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政等が一体となって推進する国産農林水産物の消費拡大の取組です。


      フード・アクション・ニッポン アワード

      フード・アクション・ニッポン アワードは、国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取組を表彰し、全国へ発信することにより、事業者・団体等によるさらなる取組を促進することを目的として2009年に創設した表彰制度です。

      フード・アクション・ニッポン アワード2020

      本年度は、新型コロナウイルス感染症により、深刻な影響を受けている飲食業界を応援するプロジェクトとして、料理人と産地が協働で新しいメニュー・商品開発の取組を支援する「味の匠応援プロジェクト」も同時に実施します。

      「フード・アクション・ニッポン アワード2020」の入賞100産品が決定しました。フード・アクション・ニッポン アワード100産品(PDF : 1,600KB)

      「味の匠応援プロジェクト」WEB審査通過の3グループが決定しました。味の匠3グループ(PDF : 909KB)

      「味の匠応援プロジェクト」では、東海農政局管内から、長野県の企業及び料理人と三重県の生産者が連携したメニュー名「海と森のマリアージュ~絆~」と、愛知県の企業と料理人が連携したメニュー名「碧醸造2代目」が受賞しました。味の匠受賞3団体(PDF : 1,349KB)


      フード・アクション・ニッポン アワード2018

      ご当地!絶品うまいもん甲子園

      農林水産省は、日本の食や食材、食文化の素晴らしさや奥深さを理解し、農山漁村の6次産業化を通じて地域活性化につなげていこうという高校生の取組を顕彰し、更なる取組と相互の研さんを促進するため、平成24年度より「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を開催しています。

      食と農林漁業大学生アワード

      農林水産省は、食と農林漁業に関わる取組を行っている大学生グループによる活動発表コンテスト「食と農林漁業大学生アワード」を行っています。
      本コンテストは「食」と「農林漁業」を通じた「地域」の再生に向けて、自主的な活動を行っている大学生グループ(学生団体、サークル、研究室等)の相互の研さんと連携の強化を推進するとともに、若者の取組の重要性について国民的理解を深めることを目的に行われます。
      (「食と農林漁業大学生アワード」の2021年の開催は見送りました)

      お問合せ先

      経営・事業支援部食品企業課

      担当者:食文化担当
      代表:052-201-7271(内線2741、2682)
      ダイヤルイン:052-746-6430

      PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
      Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

      Get Adobe Reader