このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

農業文化園・戸田川緑地での食育パネル展示概要

東海農政局では、平成28年4月26日から6月5日まで農業文化園・戸田川緑地(名古屋市港区)において、公益財団法人名古屋市みどりの協会及び山田組グループの共催の下、食育に関するパネル展示を行っています。

パネル展示

パネル展示の様子パネル展示の様子

クイズで考えてもらいました

5月3日から5月5日に同緑地で開催された「とだがわまつり」では、多くの皆様に展示場へ足を運んでいただき、5月4日限定でクイズに答えてもらった小学生以下の子供たちに東海農政局からエコバッグや下敷き等を配布しました。

展示場では多くの子供たちに、普段食べているお米、お肉、野菜等がどこで採れるかをパネルやクイズで知ってもらい、保護者の方々には、「食べ物はスーパー等で購入するけど、どこで採れるのかな?」と笑顔で子供たちと話し合いながら一緒に考えていただきました。

親子でクイズを考えるパネルクイズを考える

ゲームも実施しました

展示パネル以外には、箱の中身を当てるゲーム、トリック写真(キャベツ畑で写真を撮ろう)、絵本、ぬりえ、わなげ、さかなつりの遊び場を設け、小さな子供たちに大変喜んでもらいました。

さかなつりの様子キャベツ畑のトリック写真

アンケートの結果から

アンケートでは、ほとんどの子供たちから毎日、朝食を食べているとの答えをもらい、田植えや稲刈り、野菜等の収穫体験については、70パーセントの子供が経験をしたと答えてくれました。

なお、5月17日からは一部内容を変更し、「食事について考えよう」をテーマとしたパネル展示を6月5日まで開催しております。

皆様のご来場をお待ちしております。

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2815)
ダイヤルイン:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362