このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

岡崎市「食育メッセ2016」に出展

東海農政局は、平成28年7月2日~3日に岡崎中央総合公園体育館(愛知県岡崎市)で開催された、「食育メッセ2016」に出展しました。

パネル展示を行いました

岡崎市食育推進会議・岡崎市食育メッセ実行委員会が主催する「食育メッセ2016」は、「市民と創る実践型イベント~自ら食育を「学び」「教え」「協力し」実践する」等をコンセプトに開催されました。

東海農政局は、日本型食生活の実践の促進、農林漁業体験の機会の提供(教育ファーム)の拡充及び和食文化の保護・継承について、来場者に向け、パネルでのご紹介やパンフレットの配布を行いました。

東海農政局展示ブースです  賑わう会場の様子

  東海農政局のブースです!

展示したパネルに見入る親子  多くの方が来場してくれました

展示したパネルに見入る来場者のみなさん

親子向け食育クイズが大好評でした!

さらに、親子向け食育クイズを実施し、食育について学習していただいた皆様には、当課職員手作りの押し花のしおりを差し上げました。2日間で208名の皆様にご参加いただきました。

食育クイズに頭をひねる皆さん  パネルで健康チェック

食育クイズの問題です

食育クイズに頭をひねる皆さん。

絵合わせカードゲームはできたかな

また、来場した子供たちには東海農政局で作成した野菜や果物、魚についての絵合わせカードゲームで遊んでもらいました。

野菜や果物の絵合わせは、子供たちでも簡単にできたようでしたが、魚の絵合わせは漢字の読み方が難しく、お父さんお母さんに教えてもらい、ゲームを楽しんでいました。

絵合わせカードゲームに夢中  答え合わせをしましょう

絵合わせカードゲームに夢中

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2732)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader