このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

「私の食生活かいぜん宣言!」食育フォトフレーム作り体験を実施しました

東海農政局は、平成30年7月25日(水曜日)、マックスバリュグランド千種若宮大通店(名古屋市千種区)内の「ちゃんとごはんスタジオ」において、食生活に関する身近なテーマを題材としたパネル展示を行うとともに、家族で楽しみながら食について学び、食生活の意識改革につながる体験イベントとして、「私の食生活かいぜん宣言!」食育フォトフレーム作り体験を実施しました。

実施日及び実施場所

実施日:平成30年7月25日(水曜日)

場所:マックスバリュグランド千種若宮大通店内の「ちゃんとごはんスタジオ」(名古屋市千種区) 

会場の様子会場の様子2

実施概要

参加者には、食生活に関する身近なテーマを題材としたパネルを見ながら、自らの食生活を振り返り、改善したい目標を立て、フォトフレームにしていただきました。

食育フォトフレーム作りの手順

  1. 家族や友達と写真を撮影する。
  2. 食生活に関するパネルを見て、日頃の食生活を振り返る。
  3. 台紙に写真を貼り、食生活で改善したい目標をマジックで記入する。(食生活かいぜん宣言)
  4. 台紙の空いたスペースに、押し花や食べものイラストを貼る。
  5. ラミネートして出来上がり。

食育フォトフレーム作りの様子

夏休みに、食生活において見直したいことを「食生活かいぜん宣言」として記入し、食べものイラストの名前を当てながら、家族で楽しく食育フォトフレームを作っていただきました。
この食育フォトフレームは自宅に持ち帰っていただき、「食卓から見える場所に飾り、毎日、食生活かいぜん宣言を意識してください」とお願いしました。

フォトフレームを作る女の子フォトフレームを作る家族フォトフレームを作る親子フォトフレームを作る親子

私の食生活かいぜん宣言

参加いただいたお子さまやその保護者の方に、次のような食生活かいぜん宣言をしてもらいました。
お子さまからは、「野菜をいっぱい食べます。よくかんで、残さず食べます。ごはんをたくさん食べます。」などの宣言を、
保護者の方からは、「毎日、手作りのごはんを作ります。栄養バランスに気をつけます。」などの宣言をしてもらいました。

完成品完成品
食育フォトフレームの完成品

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2732)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670