このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

「伝えたい恵那の郷土食!」食育フォトフレーム作り体験を実施しました

東海農政局は、平成30年11月17日(土曜日)に恵那市中央図書館前において、恵那市が主催する「たべとるマルシェ」と「図書館マルシェ」の合同イベントにおいて、恵那の郷土食を題材としたポスター展示を行い、家族で楽しみながら郷土食について学び、地域の伝統的な食文化の再認識につながる体験型イベントとして、「伝えたい恵那の郷土食!」と題する食育フォトフレーム作り体験を実施しました。

実施日及び実施場所

実施日:平成30年11月17日(土曜日)

場所:恵那市中央図書館前(岐阜県恵那市)

会場マルシェの様子

実施概要

参加者には、恵那の郷土食を題材としたポスターを見て郷土食について学んでいただき、食べてみたい、作ってみたい郷土食をフォトフレームにしていただきました。

食育フォトフレーム作りの手順

  1. 家族や友達と写真を撮影する。
  2. 恵那の郷土食を題材としたポスターを見て、郷土食について学ぶ。
  3. 台紙に写真を貼り、食べてみたい郷土食や作ってみたい郷土食をサインペンで記入する。
  4. 台紙の空いたスペースに、押し花や郷土食の写真等を貼る。
  5. ラミネートして出来上がり。

ゆず釜へぼごはん栗きんとん五平餅ほお葉寿司からすみ
郷土食の写真の例

食育フォトフレーム作りの様子

今回学んだ恵那の郷土食について、食べてみたい郷土食や作ってみたい郷土食をサインペンで記入し、押し花、郷土食の写真、恵那市公式キャラクターエーナちゃんのイラストで飾っていただき、家族で楽しく食育フォトフレームを作っていただきました。

フォトフレームを作成フォトフレームを作成フォトフレームを作成フォトフレームを作成

スペシャルゲスト

恵那市公式キャラクターのエーナちゃんも参加してくれました。
一緒に写真を撮った子供たちは大喜びでした。

エーナちゃん

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2732)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670