このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

とうかい食育ネットワーク

とうかい食育ネットワーク

「とうかい食育ネットワーク」は、東海地域の食育推進に資するため、食育に携わる幅広い関係者に参加いただくネットワークです。食育活動に関する様々な情報を共有することにより、会員相互の主体的かつ多様な連携・協働を図っていくことを目指します。

活動内容入会方法会員紹介会員からのお知らせイベント情報東海農政局及び会員の取組紹介食育支援

新着情報

とうかい食育ネットワークの活動について

どんな人が会員になれるの?

東海地域で食育に取り組んでいる又はこれから取り組もうとしている団体、学校、企業、行政、その他機関又は個人で、とうかい食育ネットワークの目的に賛同する方が対象となります。

(注)営利・勧誘を目的とする場合や公序良俗に反するなど、適切な運営に支障が生ずるおそれがある場合は入会できません。

ネットワークの活動内容は?

会員のみなさまのプロフィールや食育活動について、Webサイトでご紹介します。
東海農政局から、食育関連の施策等の情報を提供します。
会員が主催するイベント情報、募集情報等を広く発信します。
会員の食育活動に役立つセミナーや交流会等についてご案内します。
会員相互の連携・協働をサポートします。

とうかい食育ネットワークへの入会方法

FAX、郵送又はインターネットにより、とうかい食育ネットワーク事務局までお申し込みください。

  1. FAX又は郵送の場合
    入会申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記宛先へお送りください。
    入会申込書(EXCEL : 20KB)

    宛先:東海農政局 経営・事業支援部 地域食品課 とうかい食育ネットワーク事務局 宛
    FAX番号:052-219-2670
    郵送先:〒460-8516 名古屋市中区三の丸1-2-2
  2. インターネットでの申込の場合
    入会申込フォーム(こちら)から、お申し込みください。

(注)東海農政局では、国の食育施策をはじめとする食育に関する幅広い情報を提供するため、「とうかい食育メールマガジン」を発行しています。
会員のみなさまにもご活用いただくため、お手数ですが、以下のページから、ぜひ配信の登録をお願いいたします。

会員紹介

会員プロフィール

活動内容等を含む会員の情報を、分野別、県別にご紹介しています。講師、体験受入、資料提供の可能な会員もわかります。(会員のうち、掲載を希望された方のみご紹介しています。)

会員からのお知らせ

とうかい食育ネットワーク会員のみなさまから発信したい情報について掲載します。
掲載依頼は、下記依頼様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、事務局までメールにてご連絡ください。

『給食ひろば』☆会員募集中☆(株式会社 菜友)

全国の学校給食の情報が集まるコミュニティサイト「給食ひろば」では、最新ニュースや食育イベントの取材レポート、イラスト集などを掲載中。会員登録(無料)にてイラスト集をダウンロード可能です。是非、会員登録をお願いします☆
(詳しくは、Webサイト「給食ひろば」をご覧ください)

「なごや食育応援隊」の募集について(名古屋市健康福祉局健康部健康増進課)

名古屋市では、名古屋市民を対象とした食育の活動を、自主的にそれぞれの立場からしていただける個人、団体、企業で構成される「なごや食育応援隊」の隊員を随時募集しています。ぜひ、ご登録ください。
(詳しくは、添付資料(なごや食育応援隊の手引き)(PDF : 153KB)もしくはWebサイト「なごや食育ひろば」をご覧ください)

マックスバリュ グランド千種若宮大通店に「ちゃんとごはんスタジオ」、「ちゃんとごはんステーション」新設のお知らせ(マックスバリュ中部(株))

当社における食育活動の重点取組である「ちゃんとごはん」を基に、マックスバリュ グランド千種若宮大通店に「ちゃんとごはんスタジオ」及び「ちゃんとごはんステーション」を設立しました。たくさんの方にご参加いただき、地域のコミュニティの場となるような企画を継続実施していきます。
詳しい内容やお問合せは、こちらをご覧ください。NEWS RELEASE(PDF : 740KB)

【ちゃんとごはんスタジオ】
食と健康に関する情報や当社の商品・旬の食材の美味しい食べ方を発信し、さらに調理方法なども体験していただける場となっています。また、当スタジオでは料理教室やセミナーを実施しています。

【ちゃんとごはんステーション】
歳時記に合わせて旬の商品・地元食材を使用したレシピを提案、お客様に召し上がっていただき、より美味しく、より栄養価の高い調理方法・摂取方法をご提案いたします。また、当社のオリジナルレシピをご案内し、そのレシピカードの配布も行っています。

当社ではその他にも食に関する取組を実施しています。ご応募をお待ちしております。

「農業体験農園 あせだくコース」の新年度の予約を受付中(NPO法人日進野菜塾)

日進野菜塾では、「農業体験農園 あせだくコース」の新年度の予約を受け付けています。2018年度は20区画を募集中。

マイ畑で1年間様々な野菜を作ります。初心者でも手ぶらで来て、毎週土曜日の講座で作り方を教えてもらえるので安心です。
また、野菜作りだけに終わるのではなく、その他様々な体験、講習会に参加でき、農ある暮らしを楽しんでいただけます。

現地見学いつでも大歓迎。見学ご希望の方は電話予約ください。
詳しい内容や申込み方法は、日進野菜塾のWebサイト(こちら)をご覧ください。

体験農園 平成30年度新規参加者さん募集中(アグリパーク南陽株式会社)

アグリパーク南陽体験農園では、年間スケジュールに基づき講習を受けながら旬の野菜を育てることができます。
ただいま、平成30年度の新規参加者さん募集中です。募集締切は定員になり次第。

2月11日(日曜日)から3月末までの各日曜日に説明会を行います(ただし2月25日(日曜日)を除く)。時間は朝10時から1時間程度。それ以外でも、ご連絡いただければ、調整して対応します。
ご希望ありましたら30年度の日程などと合わせて資料を郵送させていただきます。

詳しい内容や申込み方法は、アグリパーク南陽体験農園のWebサイト(こちら)をご覧ください。

イベント情報

とうかい食育ネットワーク会員のみなさまは、自らが主催するイベントについて、東海農政局Webサイトの「東海管内の食育関連イベント情報」に情報を掲載できます。
掲載依頼は、下記依頼様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、事務局までメールにてご連絡ください。

東海農政局及び会員の取組紹介

東海農政局による食育支援

東海農政局では、みなさまの食育活動に役立てていただけるよう、出張講座の実施や、食育関連資料、資材の提供を行っています。
資料については、Webサイトからダウンロードしてお使いいただくこともできます。
農政局に在庫のあるものについては、資料の貸し出し、提供も可能ですので、ご要望がございましたら担当部署までご連絡ください。

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2741)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader