このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

「Menu Book~地産地消でメタボリックシンドローム予防~」が出版されました!

東海3県の食材を使用した地産地消の推進とメタボリックシンドローム予防のためのMenu Book(~地産地消でメタボリックシンドローム予防~)が株式会社三恵社から出版されました。

全国の書店及びAmazon(Web通販サービス)で注文できます。

このメニューブックは、メタボリックシンドロームに起因する生活習慣病の予防とバランスの良い食事に対する意識の向上、地域の食材を利用することによる食料自給率の向上と地域の食材への理解を深めることを目的に、椙山女学園大学の臨床栄養学研究室が東海3県で多く生産される食材を使用した、バランスの良い食事レシピの研究を行い、東海農政局が主催する平成26年度の東海地域食料自給率向上研究会で発表した内容をとりまとめたものです。

本書を活用いただくことで、皆様の健康維持のみならず、東海3県の農林水産業や農山漁村を応援いただくことにもつながります。

当該メニューブックのご興味の点等、詳細については、株式会社三恵社(下記連絡先)に問い合わせください。

「Menu Book~地産地消でメタボリックシンドローム予防~」表紙

内容

東海3県の旬の食材を使用した四季の朝食・昼食・夕食メニューを、食料自給率とともに紹介しています。

旬の新鮮な食材は、四季折々の味を楽しめるだけでなく栄養が豊富で香りやうま味が強いことから、濃い味付けも必要なく料理を美味しくいただくことができます。

メニューブック1600kcal朝食メニューブック1600kcal夕食

連絡先

株式会社 三恵社

〒462-0056 名古屋市北区中丸町2-24-1

電話:052-915-5211
FAX番号:052-915-5019

担当:林 良和

出版許可

農林水産行政施策の普及、国民の生活又は教養の向上に寄与することを目的に、当該刊行物の印刷、出版を希望する者のうち一定の基準を満たした者に、出版許可を行います。

関連資料

お問合せ先

企画調整室

担当者:室長補佐(基本計画)
代表:052-201-7271(内線2325)
ダイヤルイン:052-223-4609
FAX番号:052-219- 2673

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader