このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

広報誌・パンフレット

東海農政局は、国民の皆さまに農林水産省の政策・施策、農林水産省、東海農政局の取組等を知っていただくため、パンフレット・リーフレット等を作成・配布しています。

スマートフォン用アプリ

「東海の農まるごと!特産品ナビ」日本語版&英語版

東海3県の農林水産物が探せる、東海農政局公式のスマートフォン用アプリです。販売店舗の情報も入手できるので、お出かけの際にも便利です。

近年の訪日外国人旅行者数の増加や日本観光に対するニーズを踏まえ、このたび、英語版をリリースしました。
また、機能をより充実させ、地域・季節・ジャンルなど、きめ細やかな検索が可能になりました。

イメージ(日本語版と英語版)
アプリ日本語版イメージ
アプリ英語版イメージ

冊子、パンフレット、リーフレット

東海3県(岐阜・愛知・三重)の食料・農業・農村 NEWアイコン

東海地域の農業の特徴や東海農政局の取組等について、グラフや図表、写真を用いて分かりやすく紹介しています。

「東海3県(岐阜・愛知・三重)の食料・農業・農村」

災害用備蓄食品活用レシピ ~びちクッキングでごちそうに変身!~

災害用備蓄食品として利用が可能なアルファ化米、レトルトご飯、缶詰、保存用ビスケットを使用した14種類のレシピを紹介しています。

災害用備蓄食品活用レシピの表紙画像

和んぷれーと

東海3県の旬の食材を使って、食養生法の薬膳を手軽な家庭料理としてワンプレートに仕上げたレシピ集を紹介しています。

和んぷれーと

我が家の新定番料理で地産地消

東海地域産の食材をまとめた食材カレンダー、季節毎の食材と調理法のマトリックス、栄養バランスのよい食事の実践法のひとつである「3・1・2弁当箱法」を掲載したレシピ集です。

我が家の新定番料理で地産地消

Menu Book~地産池消でメタボリックシンドローム予防~

地産地消に取り組みながら、メタボリックシンドロームも予防できるメニューブックです。
株式会社三恵社から出版しています。全国の書店及びAmazonで注文できます。

Menu Book~地産池消でメタボリックシンドローム予防~

東海食べもの探検記

日本の食料事情や食生活、農業の現状などを、子どもたちにも分かりやすく解説した冊子です。

東海食べもの探検記

簡単・楽しい・おいしい・ヘルシー!おすすめレシピ

スープジャーを使った簡単でヘルシーなレシピを紹介しています。米粉の料理も掲載しています。

簡単・楽しい・おいしい・ヘルシー!おすすめレシピ

食・農ぴっくあっぷ

東海農政局が発行する月刊の広報誌です。最新の施策情報や管内の取組を紹介しています。
食・農ぴっくあっぷ

お問合せ先

企画調整室

担当者:広報班
代表:052-201-7271(内線2316)
ダイヤルイン:052-223-4610
FAX番号:052-219-2673

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader