このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

「芸濃名所めぐり」で「中勢用水地区」のPRを行いました

芸濃名所めぐり「雲林院の町並みと水源の神様」

9月19日(木曜日)、芸濃ふるさとガイド会開催の「芸濃名所めぐり」において、国営施設機能保全事業「中勢用水地区」のPR活動として事業の紹介を行いました。
芸濃名所めぐりについて詳しくはこちら(外部リンク)

この催しのPR活動は2回目で、今回は津市内の住民の他に名古屋や松阪・伊勢から参加された方もお見えになりました。
当日は、暑さも和らぎ雲一つない青空の下、気持ちの良い秋の風を感じながらも、さすがにダムの階段を上る時には、強い日差しで汗をかきながらの登坂となりました。

今回は安濃ダム管理所での概要説明に加え、ダム湖畔にある錫杖湖水荘での昼食後、当事務所が設置した1号貯砂堰堤(ダムに流入する土砂をダム湖上流側でせき止めるための堤体)やダム湖内の土砂掘削などを現地でご案内させていただきました。

暑い夏も過ぎ、秋も深まる頃には河内渓谷の紅葉が色づき始めます。みなさんも秋の行楽に河内渓谷の紅葉狩りに、安濃ダムのダムカード収集(ダム管理所で配布)を計画されてはいかがでしょうか。


お問合せ先

木曽川水系土地改良調査管理事務所企画課

代表:052-761-3191
FAX番号:ー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader