このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

農業農村整備事業の調査・計画

国が行う農業農村整備事業の調査・計画

調査名

調査概要

広域基盤整備計画調査

複数の国営土地改良事業地区を有する優良な広域の農業地域において、地域の現状分析を行い、基幹的農業水利施設に関する長寿命化に配慮した更新整備計画、水利用計画、環境・景観配慮基本方針等で構成される「広域基盤整備計画」を策定します。

【管内対象地域】
木曽川地域/矢作川地域/伊勢平野地域

地域整備方向検調査

農業水利施設の利用や管理、地域内の営農や土地利用、農業水利施設周辺の自然環境等に関する現況調査を行い、地域の課題を把握します。
また、把握した現況や課題を踏まえ、国営事業実施地区の範囲を概定したうえで、整備構想の策定、事業費・事業効果の概略算定、地元意向の確認を行い、国営土地改良事業地区調査実施の可能性を検討します。

国営土地改良事業地区調査

国営かんがい排水事業、国営総合農地防災事業、国営農地再編整備事業の実施予定地区において、事業実施の必要性、技術的可能性、経済的妥当性等について検討を行い、事業計画書(案)を作成するために必要な調査を実施します。

施設長寿命化検討調査

国営造成施設の老朽化等による機能低下が見られる地域において、施設の機能診断を行い、施設長寿命化計画並びに土地改良事業計画書(案)を作成するもので、国営施設機能保全事業の実施に向けた調査を実施します。

原因究明等調査

国営造成施設に故障・不具合等の不測の事態が発生している地域において、不測の事態の発生原因の究明調査、耐震性調査、対策工法の検討等を行い、土地改良事業計画書(案)を作成するもので、国営施設応急対策事業の実施に向けた調査

 

お問合せ先

農村振興部事業計画課

代表:052-201-7271(内線2553)
ダイヤルイン:052-223-4632