このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

08_その他

技術の名称

 環境技術・環境関連製品等紹介ページへ戻る

技術の概要

名称 概要 会社名 登録日
マーベルウッド:
天然植物系防腐処理木材
(外部リンク)
 【概要】
『国内産間伐材をいかに有効利用していくかが、私たちの出発点です。』
木材を屋外で有効活用するために、防腐効果・防蟻効果のある薬剤を木材に加圧注入し、生物劣化から守る方法が広く用いられています。しかし、現在の主流である木材保存剤は、コスト・安定性といった「工業的利用価値」を最優先しており、重金属・化学合成物を主成分としています。そこで「環境への配慮」を最優先テーマとして天然物の持つ様々な効力の研究から生まれたのが天然植物系防腐剤です。使用される保存剤の主成分はヤシ油を主原料とした「ヤシ油誘導体」と国内のヒバ材から精製される「ヒバ油」です。天然物は元来、有機物である為分解や変化が起こりやすく、効力の持続性や安定性を持たせることが難しいとされてきましたが、このような欠点を克服し、各種試験でも高い木材保存効果が確認された保存剤です。この防腐処理を行った「マーベルウッド」は、国産木材を使用することにより国産材の需要拡大を計り、ひいては健全な森林保全の為の間伐作業を促します。
マーベルウッドの防腐剤の研究開発においては、農林水産省「環境にやさしい木材保存処理技術の開発」事業の補助を受けており、その研究結果は、「日本木材学会」でも発表されています。
(株)マーベルコーポレーション
(外部リンク)
平成17年9月21日

お問合せ先

土地改良技術事務所企画情報課

〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸1丁目2−2
電話:052-232-1057