ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料(プレスリリース) > 「地理的表示保護制度に関する東海ブロック説明会」の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年3月19日

東海農政局

地理的表示保護制度に関する東海ブロック説明会の開催について

平成26年6月18日に成立した「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律」(地理的表示法)は、平成27年6月1日に施行を予定しており、地理的表示保護制度の運用が開始されます。 この制度は、地域で育まれた伝統と特性を有する農林水産物・食品のうち、品質等の特性が産地と結び付いており、その結び付きを特定できるような名称(地理的表示)が付されているものについて、その地理的表示を知的財産として登録し、保護するものです。

この地理的表示の登録は、施行の日から申請を受け付けますが、産地関係者の皆様に制度の内容を御紹介し、登録申請の具体的な方法を御案内するための説明会を、東海農政局ブロックにおいて開催いたします。

1.開催日時及び場所

日時:平成27年4月27日(月曜日)13時30分~16時40分

13時00分から会場前にて受付を開始いたします。

場所:愛知県自治センター 12階 会議室 E

所在地:愛知県名古屋市中区三の丸2丁目3-2

2.内容

第1部    地理的表示法について(約45分)

第2部    地理的表示登録の申請方法について(約120分)

第1部の内容は、平成26年秋に実施した前回の説明会と同様の内容です。

前回の説明会に御参加いただいた方は、第2部からの参加も可能です(第1部と第2部の間の休憩時間に御入場ください)。 

なお、説明会で使用した資料については、説明会の全日程の終了後、以下の農林水産省ホームページに掲載する予定です。

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sosyutu/GI/chiri_teki_hyouji_hou.html

3.参集範囲

地理的表示登録の申請を検討する産地関係者(県担当者、市町村担当者、農林漁業関係団体)他

一般の方も御参加いただけます。

4.募集人数

150名

参加申込みは先着順とさせていただき、定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

申込み多数の場合は、同一団体からの参加人数を制限させていただく場合がございますので、御了承願います(その場合は御連絡いたします)。

5.申込要領

参加を希望される方は、別添の「参加申込書」に必要事項(お名前、御連絡先等)を御記入の上、平成27年4月20日(月曜日)までに下記問い合わせ先までFAXでお申込みください(電話でのお申込みは御遠慮ください)。

複数名でお申込みをされる場合は、氏名、役職については参加者全員分を記載いただき、それ以外の項目は代表の方のみ記載いただければ結構です。

御記入いただきました個人情報については、適切に管理し、本説明会の運営以外には利用いたしません。

6.報道関係者の皆様へ

取材、カメラ撮りは可能です。

取材、カメラ撮りを希望される場合には、下記問い合わせ先まで事前に御連絡ください。

7.その他

御来場の際は、会場に駐車場がありませんので、公共交通機関等を御利用ください。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

経営・事業支援部事業戦略課
担当者:岩佐、田中(聖)
代表:052-201-7271(内線2713)
ダイヤルイン:052-223-4619
FAX:052-219-2670

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

リンク集