このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

プレスリリース

東海地域有機農業フォーラムの開催について

  • 印刷
平成28年12月12日
東海農政局
東海農政局とあいち有機農業推進ネットワークは、有機農業者及び有機農業に関心のある生産者を対象に、平成29年1月30日(月曜日)にウィルあいち大会議室において「東海地域有機農業フォーラム~有機農産物の流通・販売を考える~」を開催します。

1.概要

有機農業は、農業の持続的な発展及び環境との調和のとれた生産方法であり、農業者、特に新規就農希望者の関心が高いところです。
技術面では、様々な情報提供がされているところですが、流通・販売面の情報は少なく、流通・販売への支援を求める声が多くなっているところです。
このため、「有機農産物の流通・販売」をテーマとして、現状と課題を整理するとともに、新たな流通・販売の取組についての事例発表を行い、有機農産物の流通・販売に役立ててもらうため、本フォーラムを以下のとおり開催します。

2.開催日時及び場所

日時:平成29年1月30日(月曜日)13時30分~16時30分
会場:ウィルあいち 大会議室(愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地)
*駐車場は確保していませんので、公共交通機関の御利用をお願いします。

3.主催

主催:東海農政局
共催:あいち有機農業推進ネットワーク

4.内容

(1)基調講演:

有機農業の取り組みとその現状―有機農業の広がりを妨げているものは何か?―
三重大学大学院生物資源学研究科 教授 波夛野 豪氏

(2)事例発表:「有機農産物の新たな流通・販売の取組」

イオンのオーガニックの取り組みについて~なぜ今オーガニックなのか~
イオンリテール株式会社 食品商品企画本部農産企画部 千葉 泰彦氏
       
小売・卸売における有機農産物の新たな流通・販売について~サービス産業としてのオーガニック商品~
株式会社 がいあプロジェクト 代表取締役社長 清水 仁司氏

*演題については、当日変更となる場合があります。

5.参集範囲及び参加可能人数

有機農業者及び有機農業に関心のある生産者 250名
(申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。)

6.申込方法

参加を希望される方は、平成29年1月10日(火曜日)までに、インターネット又は別紙参加申込書に必要事項を御記入の上、FAXにてお申込みください。
なお、電話によるお申込みはお受けできません。また、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本フォーラムの運営にのみに利用させていただきます。

(1)インターネットによるお申込
以下の参加申込フォームからお申込みください。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/tokai/form/seisan_kankyo/20161212.html

(2)FAXによるお申込
別添の参加申込書でお申込みください。
東海農政局生産部生産技術環境課(FAX番号:052-218-2793)

定員(250名)になり次第締め切らせていただきます。
なお、定員を超える申込みがあり、御参加いただけない方には御連絡します。

7.その他

(1)本セミナーへの参加費は無料です。
(2)会場には駐車場がありませんので、御来場の際には、公共交通機関を御利用ください。
(3)本セミナーの参加にあたり、以下の点を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。
ア.事務局の指定した場所以外の場所に立入らないでください。
イ.携帯電話等の電源は必ず切るか、マナーモードにして参加してください。
ウ.講演中は静粛を旨とし、以下の行為を慎んでください。
・講演中の入退場(ただし、やむを得ない場合を除く)
・新聞、雑誌、その他関係のない書類等の読書
・飲食及び喫煙
エ.銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないでください。
オ.その他、事務局職員の指示に従ってください。
(4)当日撮影した写真を東海農政局のホームページ等に掲載する場合がありますので御了承ください。

8.報道関係者の皆様へ

取材、カメラ撮りは可能です。
取材、カメラ撮りは冒頭のみとさせていただきます。
取材、カメラ撮りを希望される場合、事前に御連絡ください。

添付資料

フォーラム案内チラシ・参加申込書(PDF : 300KB)

お問合せ先

生産部生産技術環境課

担当者:課長補佐(農業生産環境対策)、環境保全型農業推進係長
代表:052-201-7271(内線2266)
ダイヤルイン:052-746-1313
FAX番号:052-218-2793

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader