このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

プレスリリース

「地産地消に係る東海農政局長賞」受賞者の決定及び表彰式の開催について

  • 印刷
平成29年12月14日
東海農政局

東海農政局は、地産地消の取組を推進するため「東海農政局地産地消給食等メニューコンテスト表彰」及び「東海農政局地産地消等優良活動表彰」を実施しています。
平成29年度の「東海農政局長賞」受賞4団体が決定しましたのでお知らせします。

1.表彰の概要

農林水産省では、全国の地産地消に取り組む関係者の方々の活動に役立てていただくことを目的に「平成29年度地産地消等優良活動表彰」及び「第10回地産地消給食等メニューコンテスト」を実施しています。
また、東海農政局では、農林水産省が実施した表彰事業に応募した団体等のうち、管内で地産地消の優良な取組を行っている事業者に対し「東海農政局長賞」を授与しています。

東海農政局地産地消給食等メニューコンテスト表彰

学校給食や企業の社員食堂等を対象に提供される給食、不特定多数の消費者を対象に提供される外食等において、生産者との交流促進等の地産地消の取組を伴った地場産農林水産物・食品を使ったメニューを募集し、優れたものを表彰します。

東海農政局地産地消等優良活動表彰

管内各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大を推進する取組を募集し、その成果や持続性等について優れた活動を表彰します。

2.受賞団体

東海農政局地産地消給食等メニューコンテスト表彰

本年度は、東海農政局管内から応募があった団体のうち、以下の2団体に決定しました。

学校給食・社員食堂部門

瑞穂市給食センター(岐阜県瑞穂市)
瑞穂市給食センターのメニュー写真
瑞穂地産地消 コラボ献立

養老町立高田中学校(岐阜県養老郡養老町)
養老町立高田中学校のメニュー写真
養老いっぱいメニュー

東海農政局地産地消等優良活動表彰

東海農政局管内から応募があった団体のうち、以下の2団体に決定しました。

交流促進部門

松阪農業公園ベルファーム(三重県松阪市)
活動内容:直売所の運営。公園内の体験農場等を利用し、地域の特産物を活用した農業体験等を実施。
ベルファームの田植え体験の写真
田植え体験

地域振興部門

有限会社まんてん.(愛知県豊橋市)
活動内容:地元で水揚げされる未利用魚(メヒカリ)を学校給食へ提供。また、小学校等において、メヒカリを用いた調理実習などの食育授業を実施。
まんてんの食育授業の写真
小学校での「メヒカリ」を用いた授業の様子

3.表彰式

平成30年1月30日(火曜日)に名古屋国際センター別棟ホール(名古屋市中村区)で開催する「東海農政局地産地消担当者交流会」において表彰式を行います。

4.その他

東海農政局長賞の受賞団体の取組については、次のWebページで紹介しています。

農林水産大臣賞等については、次のWebページで紹介しています。

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:地産地消推進担当  河合、國分、石川
代表:052-201-7271(内線2733)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader