このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

プレスリリース

第7回ご当地!絶品うまいもん甲子園において、三重県立四日市農芸高等学校が2年連続で生産局長賞を受賞しました

  • 印刷
平成30年11月8日
東海農政局

「第7回ご当地!絶品うまいもん甲子園」において、三重県立四日市農芸高等学校(三重県四日市市)の「みえさん²ぼうる」(みえさんさんぼうる)が、準優勝に当たる生産局長賞を受賞しました。同校は、2年連続での生産局長賞の受賞です。

1.趣旨

農林水産省と一般社団法人全国食の甲子園協会は、日本の食や食材、食文化の素晴らしさや奥深さを理解し、農山漁村の6次産業化を通じて地域活性化につなげていこうという高校生の取組を顕彰し、更なる取組と相互の研さんを促進するため、平成24年から「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を開催しています。

2.内容

高校生による、ご当地食材を使ったオリジナルレシピの開発と調理・プレゼンテーションを競う料理コンテストです。

3.結果

平成30年11月2日(金曜日)、東京浅草まるごとにっぽん(東京都台東区)において、決勝大会が開催されました。
全国100校352チームから勝ち抜いた8チーム及び台湾大会優勝の1チームの中から、東海北陸エリア(14校42チーム)の代表として出場した三重県立四日市農芸高等学校(三重県四日市市)の「みえさん²ぼうる」が、準優勝に当たる生産局長賞を受賞しました。同校は、2年連続での生産局長賞の受賞です。
なお、優勝は近畿エリア代表の学校法人淑徳学林 福知山淑徳高等学校でした。

4.受賞メニュー「みえさん²ぼうる」

「みえさん²ぼうる」は、三重県産のブランド米を使った米の器に特産品の松阪牛、なばな、あおさを中心に三重県産の野菜や海産物をふんだんに盛り付け、最後にサンサンと輝く太陽に見立てた卵を載せた地産地消の料理です。そのままでも、かぶせ茶で作ったスープをかけても楽しめます。

みえさんさんぼうるの画像
「みえさん²ぼうる」

5.関連情報

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:河合、小笠原、石川
代表:052-201-7271(内線2733)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670