ホーム > 農村振興 > 水土里(みどり)を体験するイベント > 水土里(みどり)フォーラム


ここから本文です。

水土里(みどり)フォーラム

水土里(みどり)フォーラムとは・・・

農村や農業地域の田んぼや水、きれいな景色は地域の歴史や風土の中で農業やくらしの営みにより育まれてきた大切な資源です。しかし、最近では集落の混住化で農家が減り、農家もお年寄りが増えて、大切な資源である「水土里」を守ることが難しくなっています。そこで、東海農政局では、「水土里」を守る活動の一環として、「出会いは出合いへ繋がる」の思いのもと、都市と農村の方が一緒になって資源保全の活動を体験し、大切な「水土里(みどり)」を守っていくためにできることを考える場としてフォーラムを開催しています。

水土里フォ-ラムのキャラクタ&ロゴについて

「水土里フォ-ラム」のキャラクター&ロゴは、一般の方に公募して決定したものです。

水土里フォ-ラム開催状況  

平成22年度

平成21年度

平成20年度

平成19年度以前水土里ロゴ

 

その他 東海農政局が参加しているイベント等 

平成26年度

平成25年度

     06.09 第17回大師の里彦左衛門のあじさいまつりに参加しました!(三重県多気町) 

平成24年度

平成23年度

平成22年度

06.13 第14回大師の里彦左衛門のあじさいまつりに参加しました!(三重県多気町)

平成21年度

平成20年度 

絵本「東海の昔話」の発刊

東海地方に伝わる、農業にまつわる民話・伝説を基に絵本を作成しました。

 

ページトップへ

お問い合わせ先

農村振興部設計課
担当者:水土里フォーラム事務局
代表:052-201-7271(内線2625)
ダイヤルイン:052-223-4770
FAX:052-219-2667

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

リンク集