このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

東海の食料・農業・農村情報

東海3県(岐阜、愛知、三重)の食料・農業・農村を知るための情報を集めました。

東海の食料・農業・農村の優良表彰受賞者

東海地域では、多様な自然や地理的条件を背景に、様々な農畜産物が生産されています。そして、それぞれの地域で、知恵や工夫を凝らして活躍する多くの方たちがいます。
このような現場で活躍する数多くの方や団体の中から、東海地域の食料・農業・農村をリードし、農林水産省から優良事例として表彰されたトップランナーの方々をご紹介します。

世界かんがい施設遺産

世界かんがい施設遺産とは、かんがいの歴史・発展を明らかにするとともに、理解醸成を図るため、歴史的なかんがい施設を認定する制度です。
東海農政局管内で登録された世界かんがい施設遺産をご紹介します。

世界農業遺産・日本農業遺産

世界農業遺産・日本農業遺産は、社会や環境に適応しながら何世代にもわたり形づくられてきた伝統的な農林水産業と、それに伴う文化、ランドスケープ、生物多様性などを一体的に認定する仕組みです。
東海農政局管内の世界農業遺産、日本農業遺産をご紹介します。

県別・市町村別統計データ集

この統計データ集は、東海3県(岐阜県、愛知県、三重県)の主な統計調査結果をコンパクトにまとめたものです。スマートフォン、タブレットでも広くご利用いただけます。
ご利用に当たっては、東海農政局WebサイトからダウンロードしたPDF ファイルを端末に保存することでネットワーク環境がない所でも必要な情報を調べることができます。

東海3県(岐阜・愛知・三重)の食料・農業・農村


東海農政局は、国民の皆さまに農林水産行政の役割や取組状況等を理解していただくため、各種のリーフレット等を作成し、配布しています。「東海3県(岐阜・愛知・三重)の食料・農業・農村」は、東海地域の農業の特徴や農政局の取組等を紹介しています。

東海食料・農業・農村情勢報告

東海農政局は、毎年度、東海地域(岐阜県、愛知県、三重県)の食料・農業・農村をめぐる情勢を取りまとめた報告書「東海食料・農業・農村情勢報告」を作成し、公表しています。

お問合せ先

企画調整室

担当者:総括班
代表:052-201-7271(内線2313)
ダイヤルイン:052-223-4610
FAX番号:052-219-2673