このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

家畜ふん堆肥を活用しましょう!

平成11年に施行された「家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律」に定める管理基準を遵守するため、畜産農家や関係者が、これまで家畜ふん尿処理施設の整備等に努めてきたことから、東海地域(岐阜県、愛知県、三重県)においても良質な家畜ふん堆肥が増えています。
また、農業の持つ物質循環機能を生かし、土づくり等を通じて、環境負荷の軽減に配慮した持続可能な農業である環境保全型農業を実現するためには、これら家畜ふん堆肥の有効活用を図ることが重要です。

東海地域家畜ふん堆肥供給者等リストについて

家畜ふん堆肥の生産や性状等に関する情報については、耕種農家等の利用者に対し十分に提供されていない状況があります。
このため、東海地域各県のご協力のもと、耕種農家等の利用者にご活用いただく参考資料として、「東海地域家畜ふん堆肥供給者等リスト」をとりまとめ、情報提供することとしました。
家畜ふん堆肥の利用拡大による環境保全型農業の推進のため、有効にご活用いただければ幸いです。

(はじめにお読みください)ご利用に当たっての留意事項について

1.本リストに掲載されている情報は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、利用目的に則して当局が公表することについて了解をいただいておりますが、当局以外の者が無断で転載/流用することはできません。

2.本リストは、平成19年5月から12月にかけてとりまとめたものを、その後、提供のあった情報に基づき、適宜修正を行っておりますが、記載内容が最新の情報とは異なっている場合があります。また、東海地域におけるすべての家畜ふん堆肥に関する情報が掲載されているわけではありませんので、ご了承願います。

3.記載事項については、各農家等の申告によるものであり、当方にて確認を行ったものではありません。

各リストには、農家等ごとに連絡先が記載されておりますので、詳細等につきましては、直接お問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

堆肥施設

堆肥供給者リスト【全体版】(PDF : 762KB)

成分分析実施機関リスト【全体版】(PDF : 82KB)

堆肥需給マップ等リスト(PDF : 117KB)

今後のよりよい情報提供のため、本リストに関するアンケート調査にご協力ください!おじぎ

お問合せ先

生産部畜産課

担当者:畜産環境係
代表:052-201-7271(内線2437)
ダイヤルイン:052-223-4625
FAX番号:052-218-2793

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader