このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

東海の大豆

9月のフクユタカ
9月のフクユタカ

子ども向けパンフレット「東海の大豆のこと」

パンフレット「東海の大豆のこと」を配布中です!

東海農政局では、東海地域の大豆の生産状況や栽培方法などを分かりやすく紹介したパンフレットを作成しました。

東海地域で大豆がたくさん作られていること、大豆の栽培は容易ではなく、生産者は様々な努力をして大豆を生産していること、大豆は色々な加工品となり食卓に届けられていることなどを、子どもたちをはじめ消費者に広く知ってもらいたいという想いを込めました。

小学生でも興味を持って読める内容ですので、

大豆栽培に取り組む小中学校
教育ファーム等、食育に関する取組
消費者が参加する大豆加工品に関するイベント
地産地消の取組
地元産大豆を使った地域での豆腐・味噌作りの取組など

において、広くご活用いただければ幸いです。配布は無料です。

なお、残り部数がわずかとなりましたので、配布を希望される場合は事前にご連絡ください。

お問合せ先:東海農政局 生産部 生産振興課 豆類振興係(電話:052-223-4622(直通))


低学年用(PDF : 1,836KB)


高学年用(PDF : 1,753KB)

内容は低学年用、高学年用をクリック!
内容はどちらも同じ。低学年用はふりがながたくさんあります!
仕様:A4・カラー刷・4ページ(展開A3)

東海の大豆をめぐる事情

東海地域の大豆の生産状況をわかりやすくまとめた資料です。
「東海の大豆をめぐる事情」(令和元年7月版)(PDF : 1,524KB)NEWアイコン

大豆の生産拡大に関する情報

大豆関連施策

大豆に関するデータ集

参考図書

  • 豆類百科:(公財)日本豆類協会発行
    大豆だけでなく、いろいろな豆類(雑豆)について掲載されています。

豆類百科

関係機関へのリンク

本省、地方農政局、県

その他の関係機関

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:豆類振興係
代表:052-201-7271(内線2420)
ダイヤルイン:052-223-4622
FAX番号:052-218-2793

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader