このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

米粉の情報

本省米粉の情報(農林水産省へリンク)(農林水産省へリンク)

近年、米を粉状(米粉)にし、その米粉を利用した食品の開発が各地で取り組まれ、製粉技術や製パン技術等の向上により、パンやケーキ等の洋菓子類、ラーメンやパスタといった麺類などへの使用も広がってきました。米粉は、小麦粉に代わる原料として注目されています。
東海農政局としても、米の消費拡大の新たな方策として、米粉の普及を推進するために様々な取組を行っています。
ここでは米粉について、また米粉食品を普及する協議会の概要や東海3県の米粉利用食品取扱店等を紹介します。

お知らせ


米粉・米粉食品情報

米粉レシピ

東海米粉食品普及推進協議会

東海米粉食品普及推進協議会は、東海地域において、米穀の新規需要に結びつくと期待される米加工の新技術の推進並びに国産米を原料とした米粉及び米粉加工食品の普及推進を図ることを目的に活動している任意団体です。
東海農政局は、当協議会と連携して米粉・米粉加工食品の普及推進に取り組みます。

入会申込書

退会・登録変更届

米粉普及推進の取組

平成30年度

平成29年度

平成28年度

その他情報

他農政局等の取組

関連リンク

米粉倶楽部(外部リンク)フードアクションニッポン(外部リンク)(外部リンク)

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:流通改善係長
代表:052-201-7271(内線2345)
ダイヤルイン:052-223-4623
FAX番号:052-218-2793

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader