このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

消費者の部屋

消費者の部屋は、消費者の皆さんとの交流を深めるために設置されました。消費者の部屋では、農林水産施策や農林水産業、食生活など幅広く情報を提供しているほか、消費者の皆さんからのご質問、ご相談にお答えしています。
このほかにも、自治体などのイベントと連携して消費者の部屋を開設する「移動消費者の部屋」や皆さんのお近くに職員が講師としてお伺いする出張講座などにも取り組んでいます。ぜひ、ご利用ください。

消費者の部屋に集合!

展示のご案内

「消費者の部屋」では、さまざまな機関にご協力をいただいて、特別展示と常設展示を行っています。

消費者の部屋の様子

特別展示

期間ごとにテーマを設定して展示を行う特別展示を実施しています。

今回の特別展示

我が国の食料自給率・食料自給力について(9月13日(水曜日)~9月26日(火曜日)) NEWアイコン 

  • 我が国の食料自給率は、長期的に低下傾向で推移しています。食料自給率の低下は、食生活の変化や生産力の低下が要因と言われています。今回の展示では、食料自給率維持向上に向けた取組をご紹介しています。

平成29年度の展示予定(PDF : 138KB)

これまでの特別展示

 

常設展示

年間を通じて東海3県の農業について情報発信しています。

 

移動消費者の部屋

消費者の部屋は、オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村や地域のイベント等と連携して、皆さんのお近くに出向く「移動消費者の部屋」を開設しています。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村での移動消費者の部屋

毎月第1土曜日及び第3土曜日、オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村において、消費者の部屋特別展示の内容を中心に出向展示を行っています。

オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村の展示の様子
オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村での移動消費者の部屋の様子

平成29年度の展示予定(PDF : 140KB)

フォトギャラリー

これまでの展示の模様を、「オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村移動消費者の部屋フォトギャラリー」でご覧いただけます。
オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村移動消費者の部屋フォトギャラリー(平成29年4月~平成29年10月)NEWアイコン

オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村へのアクセス

オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村へのアクセスはこちらから(外部リンク)

 

イベント等と連携した移動消費者の部屋

平成28年度イベント等と連携した移動消費者の部屋の設置状況はこちら

第26回高山市市民健康まつりの様子
第26回高山市市民健康まつりの様子

公共施設や教育機関と連携した展示等の実施

大学等の教育機関や公共施設と連携して農林水産施策に関する展示を行っています。また、伏見ライフプラザ「くらしの情報プラザ」では、年間を通してパネルやパンフレットをご覧いただけます。

伏見ライフプラザでの展示の様子
伏見ライフプラザにおける展示の様子

 

出張講座のご案内

農林水産施策に理解を深めていただくため、出張講座を実施しています。出張講座のメニューは16講座です。皆さんのご要望もお伺いいたします。
大学講義や高校の授業、消費者団体や企業の皆さんの勉強会などにご利用ください。

また、公共施設でセミナー等をご計画の場合にも、お声かけいただければ講師を派遣いたします。
ぜひ、お申し込みをお待ちしています。詳細は、以下からご覧ください。お申し込みの詳細はこちらから NEWアイコン

出張講座の様子
出張講座の様子

出張講座の今後の予定

 

夏休みキッズプロジェクト

平成29年度夏休みキッズプロジェクトのお知らせ

「消費者の部屋」において、キッズ農園や子どもライブラリーを開設するほか、親子で参加する親子体験イベントも開催します。このほか、「消費者の部屋」以外の夏休みイベントを紹介する取組として、体験インフォメーションボックスもご用意しました。
平成29年度夏休みキッズプロジェクトの詳細は、こちらをご覧ください。

子どもライブラリーは、7月20日(木曜日)から8月30日(水曜日)まで開設しています。

「ミッション!植物ノ害虫ヲ研究セヨ!」に参加して「夏休みキッズプロジェクト会員証」を手にする子どもたち
「ミッション!植物ノ害虫ヲ研究セヨ!」に参加して「夏休みキッズプロジェクト会員証」を手にする子どもたち

 

「消費者の部屋」の展示資材を貸し出します

東海農政局「消費者の部屋」では、消費者の部屋が所有する「食品サンプル」、「ポスター」の貸出を行っています。農林水産施策や食料消費、食生活等の情報発信に取り組む皆様のご利用をお待ちしています。貸出の詳細は、こちらをご覧ください。

食品サンプルの見本
食品サンプルの見本

 

あなたの学習の場として消費者の部屋をご活用ください!

小学生、中学生等の皆さんを対象に「消費者の部屋」の見学希望を受け付けています。名古屋城を見学された後に、東海農政局「消費者の部屋」に足を延ばしてみませんか。
また、小学生、中学生、高校生、大学生の皆さんの、自主学習の場として、資料収集や農政に関する質問等で消費者の部屋をご活用いただいています。ぜひご利用ください。(ご利用の際には、事前に下記の担当窓口まで、ご連絡ください。)

消費者の部屋見学の様子
小学生も消費者の部屋の見学に訪れています

 

相談窓口

消費者相談の受付は、東海農政局消費・安全部消費生活課が一元的に対応いたします!
消費者の皆様からの様々な相談、問い合わせにお答えしています。相談は直接お越しいただいても、電話やファックス、お手紙でも結構です。

問い合わせ先:東海農政局消費・安全部消費生活課
電話:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362

受付は月曜から金曜まで。土日及び祝祭日を除きます。

 

TOKAIミニコミ

TOKAIミニコミとは、東海農政局消費生活課が学識経験者等と行う意見交換や対談の呼称です。効率的なコミュニケーションや情報発信を目的にしており、東海(=TOKAI)の ミニコミュニケーション、ミニコミ紙(=ミニコミ)といったものをイメージしています。

TOKAIミニコミのロゴ

 

消費者の部屋のこれまでの取組

消費者の部屋のこれまでの取組は、こちらからご覧いただけます。

 

消費者の部屋へのアクセス

所在地

〒460-8516
名古屋市中区三の丸1−2−2
東海農政局 消費者の部屋(担当窓口 消費生活課)
電話:052-201-7271(内線2806)、052-223-4651(直通)
FAX番号:052-220-1362

開設時間

月曜日~金曜日(祝祭日及び年末年始は除く)
10時~17時

アクセス

消費者の部屋の案内板
この看板が目印です。

地下鉄名城線「市役所」駅7番出口 徒歩約10分
地下鉄鶴舞線「浅間町」駅1番出口 徒歩約15分

能楽堂側が正面です。入口に立つ看板を目印にお越しください。

地図

消費者の部屋案内地図

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader