このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

消費者の部屋

名古屋学芸大学サービスラーニングセンター学生ボランティアの皆さんとの連携NEW

東海農政局は、消費者の部屋や各イベント等 における情報発信の新たな手法を創造するために、名古屋学芸大学サービスラーニングセンターの学生の皆さんと連携しています。

連携の取組はこちらからご覧いただけます。 

    <参考>  名古屋学芸大学サービスラーニングセンター(外部リンク)  

消費者の部屋のご案内

消費者の部屋の案内板

 この看板が目印です。

消費者の部屋とは

消費者の部屋は、消費者の皆さまとの交流を深めるために設置されました。消費者の部屋では、農林水産施策や農林水産業、食生活など幅広く情報を提供しているほか、消費者の皆様からのご質問、ご相談にお答えしています。このほかにも、自治体などのイベントと連携して消費者の部屋を開設する「移動消費者の部屋」や皆さんのお近くに職員が講師としてお伺いする出張講座などにも取り組んでいます。ぜひ、ご利用ください。

消費者の部屋へのアクセスはこちら

消費者の部屋特別展示のご案内

消費者の部屋の様子

特別展示の模様


「消費者の部屋」特別展示では、さまざまな機関にご協力いただき、期間ごとにテーマを設定して展示を行っています。

今回は、「私たちが求める「原料原産地表示」」、「ココロにおいしい、冷凍食品」の2つのテーマで展示を行っています。

特別展示「私たちが求める「原料原産地表示」」はこちらからNEW

今回の展示は、愛知県消費者団体連絡会が、11月5日に名古屋市が開催した「名古屋市消費生活フェア」に出展し、現在、検討が行われている加工食品の原料原産地表示制度についてどう考えているかアンケートを行いましたので、その結果をご紹介します。

特別展示「ココロにおいしい、冷凍食品」はこちらから NEWアイコン

今回の展示では、多くの人が便利さやおいしさを実感している冷凍食品が、「簡単・便利」以外にも、冷凍状態のため細菌が活動できず衛生的なことや、急速冷凍により栄養や美味しさが保たれていること等、知られていない魅力についてご紹介します。

平成28年度の展示予定はこちら(PDF : 154KB)

これまでの特別展示はこちらからご覧いただけます

 

移動消費者の部屋のご案内 

オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村の展示の様子

オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村での
移動消費者の部屋の様子


消費者の部屋は、オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村や地域のイベント等と連携して、皆さまのお近くに出向く「移動消費者の部屋」を開設しています。お近くにおいでの際には、ぜひお立ち寄りください。

オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村で移動消費者の部屋を開設しています。

毎月第1土曜日及び第3土曜日に、オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村において、消費者の部屋特別展示の内容を中心に出向展示を行っています。また、平成28年度の展示の模様は、オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村移動消費者の部屋フォトギャラリーでご覧いただけます。

平成28年度の展示予定はこちら(PDF : 149KB)

フォトギャラリー

展示の詳細は「消費者の部屋特別展示のご案内」でご覧いただけます。

オーガニックファーマーズ朝市村へのアクセスはこちらから(外部リンク)

第26回高山市市民健康まつりの様子

第26回高山市市民健康まつりの様子

イベント等と連携した移動消費者の部屋

伏見ライフプラザでの展示の様子

伏見ライフプラザにおける展示の様子

公共施設や教育機関と連携した展示等の実施

大学等の教育機関や公共施設と連携して農林水産施策に関する展示を行っています。
伏見ライフプラザ「暮らしの情報プラザ」では、年間を通してパネルやパンフレットをご覧いただけます。

平成29年1月30日(月曜日)~2月3日(金曜日)までの間、ハートフルスクエアーG(岐阜市)で出向展示を行っています。 NEWアイコン

出張講座のご案内

出張講座の様子

出張講座の様子

農林水産施策に理解を深めていただくため、出張講座を実施しています。

出張講座のメニューは、14講座となっていますが、皆さまのご要望もお伺いいたします。

大学講義や高校の授業、消費者団体や企業の皆さんの勉強会などにご利用ください。また、公共施設でセミナー等をご計画の場合にもお声かけいただければ講師を派遣いたします。

ぜひ、お申し込みをお待ちしています。


詳細は、以下からご覧ください。

お申し込みの詳細はこちらから 

平成28年度の実施状況はこちら NEW


今後の実施予定

  • 「安全な食品って何だろう~食品安全の基礎知識~」平成29年2月16日(木曜日)、春日井市役所
  • 「安全で健やかな食生活を送るために~アクリルアミドを減らすために家庭でできること~」平成29年3月22日(水曜日)、びさい消費者の会
  • 「食品情報「トレーサビリティ」ってなに?」平成29年4月10日(月曜日)、とよあけ生活学校

夏休みキッズプロジェクト

消費者の部屋に「子どもライブラリー」と「宿題応援コーナー」を開設しました(7月25日~)終了しました

夏休みキッズプロジェクトフォトギャラリー

親子体験セミナーのご案内

親子体験セミナーの様子

親子体験セミナーの様子

夏休みキッズプロジェクト!夏休み親子体験セミナーを開催しました!

東海農政局「消費者の部屋」では、夏休みキッズプロジェクトとして「夏休み親子体験セミナー」を開催しています。 

第1弾「のぞいてみよう!植物検疫の世界」(7月27日(水曜日))を開催しました。

第2弾「森の大切さを学び、木でいすを作ろう!」(8月25日(木曜日))を開催しました。

開催概要はこちらから 

 

あなたの学習の場として消費者の部屋をご活用ください!

消費者の部屋見学の様子

小学生も消費者の部屋の見学に訪れています

小学生、中学生等の皆さんを対象に「消費者の部屋」の見学希望を受け付けています。名古屋城を見学された後に、東海農政局「消費者の部屋」に足を延ばしてみませんか。

また、小学生、中学生、高校生、大学生の皆さんの、自主学習の場として、資料収集や農政に関する質問等で消費者の部屋をご活用いただいています。

ぜひご利用ください。(ご利用の際には、事前に下記の担当窓口まで、ご連絡ください。)

 

 相談窓口

消費者相談の受付は、東海農政局消費・安全部消費生活課が一元的に対応いたします!

消費者の皆様からの様々な相談、問い合わせにお答えしています。相談は直接お越しいただいても、電話やファックス、お手紙でも結構です。

問い合わせ先 電話 FAX
東海農政局消費・安全部消費生活課 052-223-4651 052-220-1362

*受付は月曜から金曜まで。土日及び祝祭日を除きます。

地域の関係者の皆さまと意見交換会等を通じてコミュニケーションを推進しています

消費者の部屋のこれまでの取組

 消費者の部屋はこちらです

地図

 

消費者と行政をつなぐ東海農政局「消費者の部屋」

 

消費者の部屋

シンボルマーク

消費者の部屋案内地図

地下鉄名城線「市役所」駅7番出口 徒歩約10分

地下鉄鶴舞線「浅間町」駅1番出口 徒歩約15分

能楽堂側が正面になります。入口に立つ看板(写真参照)を目印にお越しください。

所在地

〒460-8516
名古屋市中区三の丸1−2−2
東海農政局 消費者の部屋(担当窓口 消費生活課)
電話:052-201-7271(内線2806)、052-223-4651(直通)
FAX番号:052-220-1362

 

開設時間

月~金曜日10時~17時
(祝祭日及び年末年始は除く)

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader