このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

特別展示「あいちの小麦『きぬあかり』『ゆめあかり』~つるつるめんとふっくらパン~」

消費者の部屋では、情報の発信場所として、期間ごとにテーマを設定して特別展示を実施しています。

展示期間

平成30年6月14日(木曜日)~平成30年6月25日(月曜日)

展示内容

実は、愛知県の小麦はすごいんです!
平成29年の小麦生産量は全国4位、単位面積あたりの収量は全国2位とここ数年、全国トップレベルの成績をおさめています。
その原動力が愛知県が育成した日本麺用小麦品種の「きぬあかり」です。
「きぬあかり」は作りやすくて収量性が高いだけでなく、(1)「コシを生み出す4種のグルテニン遺伝子」、(2)日本麺に適したやや低いアミロース含量、(3)明るい麺色を生み出す灰分の低さ、といった「おいしさ」につながる3つの特徴を持っています。
実際に平成29年度には製粉協会が実施する主要品種の品質評価試験で日本麺用として評価の高い外国産小麦ASW(オーストラリア産スタンダード・ホワイト)を上回る評価を得ました。
今回はこの「きぬあかり」に加えて、新たに愛知県が開発したパン・中華麺用品種「ゆめあかり」もご紹介します。

愛知生まれの小麦、ゆめあかりのタペストリーを展示愛知で生まれ育った小麦、きぬあかりのタペストリー草丈を比べてみてください!穂の長さを比べてみてください!きぬあかりの商品紹介きぬあかりの粒状と粉状を紹介ゆめあかりの紹介パネルパンフレットで紹介室内から見た展示風景きぬあかりのパンフレットも紹介ゆめあかりはパン・中華麺に適してます。愛知の小麦2大ブランド

関連事項

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader