ホーム > 食料産業 > 食育 > 教育ファームねっとわーく東海(農林漁業体験)


ここから本文です。

教育ファームねっとわーく東海(農林漁業体験) 

教育ファーム(農林漁業体験)の取組をリアルタイムで紹介!

教育ファームとは、自然の恩恵や食に関わる人々の様々な活動への理解を深めることなどを目的として、農林漁業者等が一連の農作業等の体験の機会を提供する取組です!!

ここでは、教育ファームねっとわーく東海会員の登録の方法、イベントのご案内、岐阜県・愛知県・三重県内の教育ファームの取組事例などを紹介しています。

教育ファームロゴ

 

教育ファーム[農林漁業体験、グリーンツーリズム、体験学習、食育の岐阜・愛知・三重の事例]

教育ファームって?

教育ファームは、農林漁業者等の指導を受け、作物を育て、食べるまでなどの、一連の体験をする取組み!

生産現場に通ったり、生産者との交流、動植物に触れ合うことで、わたしたちと自然とのかかわりや、食にかかわる方たちへの理解を深めていくものです。

教育ファーム(農林漁業体験)参加者募集

教育ファーム(農林漁業体験)活動に参加を希望される方必見!参加募集情報を掲載中。  

教育ファーム関連リンク 

広報紙(平成26年3月で発行を終了しました)

 ThePaper教育ファームねっとわーく東海

皆様、ご愛読いただきありがとうございました。今後は、とうかい食育メールマガジンにて情報発信してまいりますので、引き続きよろしくお願いします。

 

とうかい食育メールマガジンについては、こちらをご覧下さい。

とうかい食育メールマガジン

新着情報NEW

平成28年

 

2月19日 三重大学教育ファーム推進協議会の活動(大里小学校3年生の豆腐作り)について掲載しました!NEW

平成27年

 
9月25日 8月12日~8月23日にかけて NPO法人日進野菜塾が、名城大学生のインターンシップを受入ました(その概要について掲載しました!
  NPO法人日進野菜塾が小学生サマースクールを開催しました!
9月16日 農林漁業体験を通じて生まれるもの~平成27年度教育ファームスタディ~の概要を掲載しました!
  第3回食と農林漁業の食育優良活動表彰において、NPO法人だいずきっず様が農林水産大臣賞を受賞しました!(農林水産省へリンク)

 

 矢印これまでの更新情報はこちら

教育ファームねっとわーく東海

教育ファームねっとわーく東海メンバー募集!

東海農政局では、日頃から農林漁業体験活動を主催・企画している方、体験活動に参加を希望する方など、教育ファームに関心のある方をメンバーとして、活動の情報提供・交換や、イベントの開催などを通じ、緩やかな繋がりを目指すネットワークを設立しました。

会費は無料。お気軽に登録・参加ください!

東海管内の教育ファーム実践団体

岐阜県      
平成26年度六ノ里・棚田にじいろプロジェクト(東海管内TOP) 

六ノ里棚田にじいろプロジェクト

(岐阜県郡上市)

岐阜県郡上市白鳥町六ノ里の豊かな自然と山里の風景を将来へ守り育てたいという想いから、地元農家や体験民宿の会、農協、NPO法人等たくさんの人がいっしょになって、立ち上げられたプロジェクトです。

平成26年度飛騨中野教育ファーム推進協議会(東海管内TOP)

飛騨中野教育ファーム推進協議会

(岐阜県飛騨市)

平成20年4月に飛騨市教育委員会、朝霞ファーム(耕種農家)らとともに設立され、翌21年からは地域の小学校、給食センターと協働し、農業体験を含めた食育全般の活動を地域で展開しています。

愛知県      
 平成26年度楽酪隊(東海管内TOP)

楽酪隊

(愛知県)

愛される酪農を目指し、「酪農にはもっと色々な可能性があるんだぞ~!」と、ポジティブに考える酪農家と関係者(愛知県、愛知県酪農農業協同組合など)が集まりました!

平成26年度常安おやじの会(東海管内TOP)

常安おやじの会

(愛知県名古屋市)

名古屋市立常安小学校(名古屋市緑区)の先生と児童とその保護者で常安おやじの会を結成し、子ども達に楽しいイベントを提供しています。 

 平成26年度山田組(東海管内TOP)

株式会社 山田組

(愛知県名古屋市)

「東谷山・天空のアグリパーク」は、土木工事、環境景観工事など「まちづくり」に取り組む建設会社の(株)山田組が、農地の利用権設定(農地の賃借契約)を申請し、平成24年10月に開園したブルーベリーや梅を中心の農園です。
障害福祉施設、児童養護施設、中学校等の職場体験、就農体験を受け入れるほか、一般の方々にも楽しんでいただける農業体験イベントを年に数回開催しています。

 アグリパーク南陽

アグリパーク南陽株式会社

(愛知県名古屋市)

名古屋市港区で2haの温室でトマトの栽培をしています。平成21年に、市民参加型で担い手不足の農地を維持することを目的として、体験農園を開設しました。

野菜づくりにとどまらず、収穫際などを開催し、参加者同士の交流ができる機会を積極的に設けています。

 平成26年度日進野菜塾(東海管内TOP)

 NPO法人日進野菜塾

(愛知県日進市)

多くの市民も農業に参加することをつうじて、都市農地の活性化に寄与することができる。

作物を育てる力、現代の都市に生きる力を身につける。そうして日本の農業の持つ魅力を深く考え、体験する。

 そういうことを自ら実践する市民集団です。

 平成26年度太田農園(東海管内TOP) 太田農園

(愛知県武豊町)

 太田農園では、農業に興味を持っている人たちと一緒に楽しく農作業を行っています。気さくな園主が農作業についてレクチャーします。

 平成26年度季の野の森の台所(東海管内TOP)

 季の野の森の農楽隊

(愛知県美浜町)

季節に合わせて田んぼ・大豆・畑の作業・自然の知恵・いろいろな収穫、おやつ作り、収穫物の調理と共にそれらを使って発酵についても学びます。

 平成26年度篠島お魚の学校(東海管内TOP)

 

篠島お魚の学校

(愛知県篠島)

自分で捌いて調理することで、食べることの大切さや、新鮮な食材の基本調理は難しくないことに気がついて欲しい。

魚の内臓が“ぴかぴか”で、全く臭みも無いこと、様々な魚介類が、本当はこんな近くで水揚げされていること等、もっと知って欲しい!

 

 平成26年度西村自然農園(東海管内TOP)

西村自然農園

(愛知県豊田市)

西村自然農園は季節の野菜や野草を収穫、調理をして、楽しく食事をしたり、自然観察、工作などが体験できる農園です。
豊かな四季折々の恵みを、自然の中でゆったりといただく、心安らぐひと時をお楽しみください。

 平成26年度JA西三河(東海管内TOP)  

 

JA西三河 

(愛知県西尾市)

 JA西三河は愛知県西三河の南部地方を中心とする一市三町の広域農協。

管内の西尾市を中心とした市内の複数の小学校の5年生を対象に、1シーズンの米作りなどの体験を通じた食農教育を実施中です。

 

 三重県    

平成26年度三重大学教育ファーム(東海管内TOP)

三重大学教育ファーム

(三重県津市)

津市教育委員会、JA、大学で構成し、地元の小中学校等に対して体験活動の取組みを行っています。

 

東海管内の過去の教育ファーム(農林漁業体験)事例

教育ファーム関連資料

 

ページトップへ

お問い合わせ先

経営・事業支援部地域食品課
担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2741)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX:052-219-2670

リンク集