このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

2021年度一般職(高卒程度)農業土木区分及び技術区分、社会人試験(係員級)農業土木区分の採用のお知らせ並びに業務説明会の御案内について

地方農政局の役割

農林水産省は、農林水産業の振興を通じて、食料の安定供給や国土・自然環境の保全、さらには農山漁村地域社会の発展を目指すとともに、食品産業の振興や食の安全・安心にも取り組むなど、さまざまな政策・施策を実践しています。
そういった中で地方農政局は、地域の実情に即した農業行政を総合的に推進するためのブロック機関として、全国に7局(東北、関東、北陸、東海、近畿、中国四国、九州)設置され、地域農業に関する情報の的確な把握、農林水産本省で企画・立案された政策の適切な実施、地方農政局独自の観点に立った地方公共団体等との情報交換、啓発活動の実施などを主な任務としています。

地方農政局に採用されるには?

国家公務員試験に合格すること

2021年度国家公務員一般職試験(高卒程度・社会人(係員級))等の日程は次のとおりです。

  • 1次試験:9月5日(日曜日)
  • 1次試験合格発表:10月7日(木曜日)
  • 2次試験:10月13日(水曜日)から10月22日(金曜日)の間で実施
  • 最終合格発表:11月16日(火曜日)
  • 採用面接:11月16日(火曜日)以降

上記のほか、東海農政局では10月11日(月曜日)より業務説明会を開催します。
詳しくは、下記の「東海農政局業務説明会」をご覧ください。

採用面接を受けること

採用者は、最終合格発表後に地方農政局で行われる採用面接を受験された方の中から決定します。

こんな方を求めています

日本の農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や農業従事者の減少など難しい局面にありますが、農業農村の未来を切り開いていく志を持って、新しいことに対し意欲を持って取り組むことができる明朗で積極性のある方を求めています。

採用後の人事異動

基本的には、採用された地方農政局本局及び管内の国営事業所での勤務となり、2から3年程度で異動となります。
また、本人の希望を踏まえ、農林水産本省及び他の地方農政局、全国各地の国営事業所等への異動も可能です。

2021年度試験採用予定数

農業土木区分及び技術区分から全国の地方農政局で計13名程度採用予定です(地方農政局ごとの採用予定者数は未定)。
なお、採用予定者数は現時点における状況であり、今後変動する場合があります。

東海農政局業務説明会の御案内

業務説明会は、人事院試験1次合格者のうち東海農政局での採用を希望される方を対象に実施します。
東海農政局の管轄範囲は、3県(岐阜県、愛知県、三重県)です。
業務説明会では、農政局職員による業務概要説明のほか、参加された方からの質問を受け付けますので、「農政局ではどんな人がどんな仕事をしているの?」、「勤務時間は?」といった疑問に答えることができると思いますし、職場の雰囲気を直接御覧いただくこともできますので、興味のある方は、ぜひ御参加ください!

開催日時

令和3年10月11日(月曜日)、10月12日(火曜日)、10月25日(月曜日)から11月5日(金曜日)

各日とも14時より開催します。およそ2時間程度を予定しております。
なお、高校生の場合は担当教諭の随行も可能です。予約時にお申し付けください。
また、オンラインでの説明をご希望される場合は、予約時にご相談ください。

業務説明会会場

東海農政局の業務説明会は下記の会場となります。

愛知県名古屋市中区三の丸1-2-2
名古屋農林総合庁舎1号館

来局されましたら、1階正面玄関で受付を行い、非接触型体温計により検温後に入館し、エントランスでお待ちください。説明会開催の5分前頃に担当者が会場にご案内します。

持ち物、入館手続き

【持ち物】

  • 身分証明書(学生証、運転免許証等。入館手続きで必要となります。)
  • 1次試験合格通知書(未到達の場合は、試験地・受験番号の分かるものをご持参ください。)
  • 筆記用具
  • 農政局訪問調書

様式をA4サイズで印刷し、必要事項を記入の上、写真(4cm×3cm)を貼付してお持ちください。
なお、様式は当日会場でも用意しております。印刷がうまくいかない場合は写真のみお持ちください。
(様式)農政局訪問調書(EXCEL : 24KB)

【入館手続き】
庁舎への入館にあたっては、1階受付にて入館手続きが必要となります。
1階受付に備え付けの来庁者受付簿に必要事項を記入(用務先には「設計課」、要件には「業務説明会」と記入)いただき、身分証明書を提示してください。

申込方法

次の期間において電話受付を行います。

受付日時

10月7日(木曜日)から10月29日(金曜日)10時00分から17時00分
ただし、各日とも12時00分から13時00分の間及び土日祝日は除きます。
また、申込みについては当方の準備での準備の都合上、希望日のおおむね1週間前に御連絡いただきますようお願いします。

申込先

東海農政局農村振興部設計課 田仲、岡上
電話:052-223-4633(直通)

お問合せ先

農村振興部設計課

担当者:田仲、岡上
代表:052-201-7271(内線2615)
ダイヤルイン:052-223-4633
FAX番号:052-219-2667

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader