ホーム > 統計情報 > 統計調査員募集


ここから本文です。

統計調査員募集

あなたも農林水産統計調査に携わってみませんか

まずは登録を

農林水産省では、農林水産統計調査に興味や関心がある方々を対象に、各種統計調査に携わっていただく統計調査員及び調査補助者を募集しています。
統計調査員、調査補助者の方々のご協力によって得られたデータは、農林水産行政の企画立案や円滑かつ効果的な推進のための基礎資料として活用されます。
統計調査員、調査補助者に応募を希望される方は、まずは登録をお願いします。 

1.登録の概要

登録は、統計調査員又は調査補助者としてご協力いただける方々を、予めリストに整備しておくために行います。
登録をされた方(登録調査員)の中から、調査時期に合わせて統計調査員もしくは調査補助者を任命します。
登録を希望される方は、お住まいの市町村を管轄する各県域拠点等へお問い合わせください。
所定の審査を経た後、登録をします。 

2.統計調査員の仕事内容等

受持ち地域に存在する調査対象(農林漁家等)に対して、調査票に基づき面接調査等を行います。
内容を審査した後、調査票を担当職員等に提出します。

任命期間中は非常勤の国家公務員としての身分を有します。

調査業務に従事した対価として、所定の「調査員手当」が支払われます。

(具体的な金額は、お問い合わせください。) 

3.調査補助者の仕事内容等

田や畑など現地での実測調査において、担当職員の補助者として、職員の指示に基づいて実測や調査票への記入などの業務を行います。
また、事前準備、事後整理の業務もあります。

雇用期間中は非常勤の国家公務員としての身分を有します。

調査業務に従事した対価として、賃金が支払われます。

(具体的な金額は、お問い合わせください。) 

4.応募資格

(1)心身ともに健全である方

(2)統計に関し理解と熱意を有し、責任を持って調査事務を遂行できる方

(3)調査により知り得た秘密を守ることができる方

(4)人格が円満であって、常識を有し、接遇上問題がない方

(5)統計調査員としての仕事の性質上、不適格と思われる職業又は経歴を有していない方

5.応募方法等

(1)応募を希望される方は、こちらの「登録調査員申込書」及び「経歴等把握票」(「経歴等把握票」の記入の仕方」参照)にご記入の上、東海農政局統計部又は岐阜・三重県拠点統計チームへお申し込みください。

申込みは、持参又は郵送のいずれの方法でも構いません。

当該書類確認後、面接日時と面接会場(場所)を連絡いたします。

6.問い合わせ先 

詳しくは、調査員等の登録を希望される方のお住まいの市町村を管轄する統計部及び各県域拠点にお問い合わせください。  

登録を希望される方の居住市町村 左記の市町村を管轄する県域拠点等
岐阜県全市町村

岐阜県拠点統計チーム

〒500-8288

岐阜市中鶉2-26

電話:058-271-4065
FAX:058-271-4066

愛知県全市町村

統計部統計調査チーム

〒466-0857

名古屋市昭和区安田通4-8

電話:052-763-4707
FAX:052-763-4708

三重県全市町

三重県拠点統計チーム

〒514-0006

津市広明町415-1

電話:059-228-3155
FAX:059-228-7056

 

 

ページトップへ

お問い合わせ先

統計部統計企画課
ダイヤルイン:052-763-4730
FAX:052-763-4709 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

リンク集