このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    中国四国ブロック肥料制度の見直しに関する説明会の開催について

    1.概要

    【参加予定の皆様へお知らせ】
    諸般の事情により延期となりました。日程は改めてお知らせします。

    農林水産省では、土づくりに役立つ堆肥や産業副産物由来肥料の活用とともに、農業者のニーズに応じた柔軟な肥料生産が進むよう、肥料制度に関する法制度の見直しを進めてきました。この度、「肥料取締法の一部を改正する法律」が成立し、令和元年12月4日に公布されました。

    このため、農林水産省は、改正肥料取締法の具体的内容について、関係者に広く周知することを目的として、令和2年3月4日(水曜日)に、岡山第2合同庁舎2階共用第2会議室(岡山市)において、中国四国ブロック説明会を開催します。

    2.開催日時及び場所

    日時:令和2年3月4日(水曜日)14時00分~16時00分
    (1階北口ゲートでの受付を13時30分から開始します。入館時に通行証を受け取り入館してください。)
    場所:岡山第2合同庁舎2階共用第2会議室(岡山県岡山市北区下石井一丁目4番1号)
    ※会場には駐車場がないため、公共交通機関の利用をお願いします。

    3.内容

    法改正の具体的内容
    (新たに生産可能となる肥料、肥料業者が遵守すべき事項など)
    説明者:農林水産省消費・安全局  肥料担当者

    4.参加可能人数

    100名程度
    ※希望者が定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。
    (多くの関係者に御参加いただくため、同一会社等から多数の申込みがあった場合には、当該会社等の参加者の人数調整をお願いさせていただく場合があります。)

    5.参加申込要領

    (1)申込方法
    参加を希望される方は、インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、氏名(ふりがな)、連絡先(電話番号、FAX番号又はメールアドレス)、職業又は勤務先・所属団体等の名称、役職、住所等を御記入の上、お申し込みください。
    なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本説明会の運営に限り利用させていただきます。

    申込の受付は終了いたしました。多数のお申込をありがとうございました。


    (2)申込締切
    令和2年2月25日(火曜日)17時00分(必着)
    受付は先着順とさせていただきます。参加申込者が参加可能人数に達した場合は、上記の申込締切日時より早く受付を締め切らせていただきます。御参加になれない場合は事前に御連絡差し上げます。

    6.報道関係者の皆様へ 

    本説明会は公開とし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。
    取材を希望される方は、「5.参加申込要領」に沿ってお申し込みください。その際、報道関係者であり、取材を希望する旨を必ず明記してください。
    また、当日は受付で記者証等の身分証明書を御提示いただきますので予め御了承願います。

    添付資料


    参加申込書(PDF : 75KB)

     

    お問合せ先

    消費・安全部安全管理課
    担当者:柴川、濱口、長瀬
    代表:086-224-4511(内線2355)
    ダイヤルイン:086-227-4302
    FAX番号:086-224-4530