このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    田布施農工高校にて「リーダーシップ養成アグリフォーラムVOL.2」を開催

    令和2年1月16日(木曜日)、南周防農地整備事業所は、山口県立田布施農工高等学校(山口県熊毛郡田布施町)の生物生産科1年生を対象に、「リーダーシップ養成アグリフォーラムVOL.2」を開催しました。本フォーラムは、国営事業により整備した農地で、将来の農業を担う地域のリーダーとして活躍する人材の発掘・育成に繋げることを目的として実施しました。
    昨年度は、同学科の2年生を対象として同様のフォーラムを実施し、今回で2回目の開催となります。

    フォーラムの前半では、南周防地区で活躍中の20代の法人就農者が、就農のきっかけ・農業の魅力・やりがい等について講演しました。
    講演の様子
    若手就農者による講演

    フォーラムの後半では、高校生が3グループに分かれ、若手法人就農者を囲んで車座になってディスカッションを行いました。
    生徒たちは、前半の講義内容を聞いて疑問に思ったことやもっと深く知りたいと思ったこと等について質問し、活発な意見交換が行われました。
    法人就農者から生の意見を聞いたことで、農業法人への就職をより身近に感じたと思います。
    ディスカッションの様子

    ディスカッションの様子
    ディスカッションの様子


    南周防農地整備事業所では、事業後に整備した農地を有効活用してもらうため、将来の営農まで見据えた取組みを行っていきます。

    お問合せ先

    南周防農地整備事業所

    〒742-1502 山口県熊毛郡田布施町大字波野585番1
    電話:0820-51-1007  FAX:0820-52-1330