このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    中国四国あぐりレター 第468号 2021(令和3)年4月20日 中国四国農政局

    もくじ

    1. 【重要なお知らせ】
    2. 【ひとことメッセージ】
    3. 【ふるさと元気だより】
    4. 【お知らせ】
    5. 【消費者の部屋】
    6. 【ホームページの新着・更新に関する情報】

    1 【重要なお知らせ】

    高病原性鳥インフルエンザの発生に伴う監視体制の強化の徹底について

    令和2年11月以降、高病原性鳥インフルエンザが各地において相次いで発生しています。

    今般の事例を踏まえ、家畜飼養者の皆様におかれましては、徹底した消毒と野生動物等の侵入防止に努めるなど、飼養衛生管理基準の遵守をお願いします。

    なお、万が一、飼養する家畜に異常を見つけた場合には、直ちに最寄りの家畜保健衛生所に連絡してください。

    豚熱の発生に伴う監視体制の強化について

    平成30年9月9日、我が国において26年振りに豚熱が発生し、令和3年4月17日現在、関連農場を含め1府14県の飼養農場において67例の発生が確認されています。

    また、野生イノシシ(陽性)についても、管内の近隣である兵庫県においても発生しており、鳥取県(4月5日、接種開始)及び岡山県(4月19日、接種開始)が豚熱ワクチン接種推奨地域に設定されています。

    豚飼養者の皆様におかれましては、徹底した飼養衛生管理と野生イノシシ等の侵入防止に努めるなど、飼養衛生管理基準の遵守をお願いします。

    なお、万が一、飼養する豚に異常を発見した場合には、直ちに最寄りの家畜保健衛生所に連絡してください。

    新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策について

    今般の新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の農林水産業・食品産業に影響が広がっております。

    このため、農林水産省では、新型コロナウイルス感染症に伴う支援策を、他省庁の支援策も含め、取りまとめています。

    併せて、新型コロナウイルス感染症に係る農業者や食品事業者等からの相談については、農政局に設置している相談窓口にご連絡ください。

    • 新型コロナウイルスに関する相談窓口
      対応時間:平日9時00分~17時00分
      設置場所、連絡先:中国四国農政局 企画調整室(岡山市北区下石井1-4-1)
      電話:086-224-9400

    2 【ひとことメッセージ】

    農業の営みが「ふるさと」の美しい農村景観を守ります!

      農村振興部農村環境課長  前薗  博幸

    農業・農村は、私たちが生きていくのに必要な食料を供給する役割だけでなく、水田や畑での生産活動を通じて、国土の保全、水源かん養、自然環境の保全、良好な景観の形成などの様々な役割「多面的機能(ためんてききのう)」を有しています。

    その役割の一つに、農村の景観を保全する役割があります。農村では、農業が営まれることにより、田畑に育った作物と農家の家屋、その周辺の水辺や里山が一体となって美しい田園空間を形成しています。

    こうした農村景観を様々な視点で楽しめるイベントが全国各地で開催されています。棚田ウォーキングなど景観そのものを楽しむものや、葉や穂色の異なる稲を植えて田んぼに絵を描く田んぼアート、水を張った田んぼの畦に灯りを点すライトアップ、四季折々の風や香り、草花を愛でる観賞会のように生産者が一味加えたものなど、それぞれの農村の特色を活かしたイベントがあります。

    春、暖かくなり、コロナ禍ではありますが感染防止にご協力いただき、農村のイベントに参加して、誰もがほっとする美しい農村の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

    3【ふるさと元気だより】

    注目集める広島県産レモン

    広島県拠点

    近年ますます注目が集まっている広島県産レモン。広島県におけるレモンの栽培は明治に始まったと言われています。

    沿岸島しょ部の温暖小雨な気候はレモンの栽培に適しており、全国収穫量の5割を超える日本一の産地です。

    生果を個包装貯蔵することにより端境期の夏場にも供給され、防カビ剤不使用で皮まで食べられることから需要が増えています。

    加工品も広島県産レモンをセールスポイントに和洋菓子、竹輪や鍋の素など多種多様な商品が開発・販売されています。

    第12回フード・アクション・ニッポンアワード2020では、株式会社猫島商店(広島市)の「レモン胡椒」が受賞産品に選定されました。同社の猫島常務は「広島県産レモンにこだわり製造している。レモン胡椒を広島の名産としたい。」と話されています。

    4【お知らせ】

    「令和3年春の農作業安全確認運動」の実施について

    農林水産省は、毎年約300件発生している農作業死亡事故を減少させるため、3月から5月までを農作業安全対策の重点期間として、「令和3年春の農作業安全確認運動」を実施しています。

    【新着】病害虫発生予報の発表について

    農林水産省は4月14日、「令和3年度病害虫発生予報第1号」を発表しました。これから病害虫の活動が活発となりますので、注意してください。

    昨年、中国及び四国地域においてはトビイロウンカによる坪枯れの被害が発生しました。本虫による被害発生が懸念される地域にあっては、効果の高い育苗箱施用剤による防除の実施についても検討してください。

    スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の被害防止対策について

    スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)は淡水巻貝の一種で、水稲等を食害します。水温が15度を超えるこの時期から活動を始めます。

    農林水産省では、スクミリンゴガイの被害軽減を目的とした防除対策のポイントをまとめました。

    スクミリンゴガイが発生している地域やほ場では、被害ゼロを目指して、効果的な被害防止対策を組み合わせ、地域ぐるみで取り組みましょう。

    【新着】島根県松江市における大規模火災による災害に対する金融上の措置について(島根県)

    中国四国農政局は、4月1日の島根県松江市内における大規模火災の被災者に対し、通帳、印鑑等を紛失した場合でも貯金者であることを確認して払戻しに応じる等の適切な措置を講じるよう島根県下の農協中央会等に対し、4月2日付けで要請しました。

    「花いっぱいプロジェクト2021」について

    農林水産省は、新型コロナウイルス感染症の影響で需要が減少している花きの需要を喚起するため、「花いっぱいプロジェクト2021」を実施しています。

    5【消費者の部屋】 

    テーマ:「ココロにおいしい冷凍食品」

    「冷凍食品」には、「ココロにおいしい」たくさんの魅力があります。

    簡単・便利なだけでなく、急速冷凍した食品は本来の食感、風味、栄養も保たれています。ちょっとの手間でリッチな気分を味わうこともできます。そして、余った時間を家族の団らん、趣味の時間に使えます。

    4月12日(月曜日)からの消費者の部屋特別展示では、お家で「ココロにおいしい」時間を過ごせるように「冷凍食品」のたくさんの情報をお届けしています。

    開催期間:令和3年4月12日(月曜日)~5月7日(金曜日)
      8時30分~17時15分
      (土・日曜日、祝日は除く。最終日は13時まで)

    開催場所:中国四国農政局「消費者の部屋」展示コーナー
      (岡山市北区下石井1-4-1 岡山第2合同庁舎1階) 

    6【ホームページの新着・更新に関する情報】

    政策情報 

    【農業生産】
    指定野菜の入荷量及び卸売価格の見通し(令和3年4月)
    https://www.maff.go.jp/chushi/press/se_tokusan/210331.html

    【統計情報】
    令和2年産 かき、くりの収穫量における中国四国管内の全国上位順位(10位以内)
    https://www.maff.go.jp/chushi/info/toukei/00chushi/index.html#210408

    報道・広報

    【ニュースレター】
    https://www.maff.go.jp/chushi/kohoshi/mag_newsletter/

    【BUZZ MAFFチャンネル】
    https://www.youtube.com/channel/UCk2ryX95GgVFSTcVCH2HS2g/videos
    (外部リンク)

    申請・お問い合せ

    【発注・入札情報、その他公表事項】
    https://www.maff.go.jp/chushi/nyusatsu/

    その他

    【農政局ホームページ新着情報】
    https://www.maff.go.jp/chushi/sintyaku/

    編集後記

    3月までは、高松市にことでんを利用して通勤していたのですが、4月の転勤により香川県から岡山県までマリンライナー通勤となり、電車がものすごくスピードアップしました。

    ことでんでは、車窓からの風景は大部分が止まって見えていて、線路の状況がガタンゴトンと音で感じることができました。マリンライナーでは、瀬戸内海の風景は止まって見えますが、トンネルの中などでは飛ぶように感じて、せわしいです。(か)


    • このメールマガジンは、農政情報をタイムリーにお届けするために、登録して頂いた方々に配信しています。
      配信の変更などはこちらからどうぞ。
      https://www.maff.go.jp/chushi/mailm/
    • PDFファイルを閲覧するためには、Adobe Reader が必要です。
      なお、一部のメールソフトでは、URLをクリックしてもブラウザが立ち上がらない場合があります。そのときは、インターネット・エクスプローラ等にURLをコピーしてご覧ください。
    • メールマガジンへのご意見・ご要望、または転載を希望する場合はメールでお知らせください。寄せられたご意見などは、メールマガジンで紹介させていただくこともございます。
    • 中国四国農政局 お問い合わせ窓口
      https://www.contactus.maff.go.jp/j/chushi/form/161125.html
    • 中国四国農政局 ホームページURL
      https://www.maff.go.jp/chushi/
    • 編集  〒700-8532  岡山市北区下石井1-4-1 岡山第2合同庁舎
        中国四国農政局企画調整室
        電話:086-224-4511(代)(内線2111)
        FAX:086-235-8115

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

    お問合せ先

    企画調整室

    代表:086-224-4511(内線2111)
    ダイヤルイン:086-224-9400
    FAX:086-235-8115

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader