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中国四国農政局

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    プレスリリース

    食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者数の中間報告

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    令和2年10月16日
    中国四国農政局

      農林水産省は、本年8月31日より、ポスターなど普及啓発資材を活用した消費者に対する食品ロス削減のための啓発活動を行う小売・外食店舗等を募集しています。
      このたび、10月15日(木曜日)までに、71事業者より応募がありましたので中間報告いたします。 
      応募の締め切りは10月29日(木曜日)です。引き続きご応募お待ちしています。

    1.趣旨

      我が国で大量に発生する食品ロスの削減に向けて、昨年10月1日に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行され、本年3月31日には、その「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針」が策定されました。その中で、食品関連事業者は、消費者とのコミュニケーションをとりながら、食品ロス削減に向けた取組を進めていくことが求められています。
      農林水産省は、小売・外食事業者の食品ロス削減の機運を高めるとともに、消費者への啓発を促進するため、全国の小売・外食事業者に対し、本年10月の食品ロス削減月間にあわせ、消費者への啓発活動の実施を働きかけてきました。

    2.内容

      全国の小売・外食事業者に対し、農林水産省や関係省庁等が作成したポスター等を活用した店舗での消費者への啓発活動の実施を働きかけたところ、10月15日現在で71事業者から応募がありましたので中間報告いたします。
      消費者の皆様には、ぜひこの機会にこれらの店舗を訪れ、小売・外食事業者の取組にご理解いただき、一緒に食品ロス削減に取り組んでいただきますようお願いいたします。
      なお、応募は10月29日(木曜日)までであり、今後も以下の農林水産省ホームページにて、公表内容の更新を随時行ってまいります。積極的なご応募お待ちしております。

    (URL)https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/201014.html

    10月15日現在の食品ロス削減啓発活動協力事業者の内、公表可能事業者については以下のURLをご覧ください。

    (URL)https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/201016.html

    中国四国管内で消費者への啓発活動を実施する事業者
      ・株式会社ローソン
      ・株式会社マルイ・株式会社サンインマルイ・株式会社米子マルイ

    3.参考

    令和2年8月31日プレスリリース
    「食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者を募集します~店舗で使える普及啓発資材を提供~」
    http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/200831.html

    4.啓発資材活用の事例紹介

    応募のあった中国四国管内の事業者の一例を紹介します。

    マルイ作成啓発ポスター

    農水省作成啓発ポスター

    株式会社マルイ・株式会社サンインマルイ・株式会社米子マルイでは、全25店舗において売れ残りによる食品ロスを減らすため、農産物や加工食品の売場に「お買い得コーナー」を設置し、値引きをしてお客様に買っていただくよう努めています。
    コーナーには独自に作成した啓発ポスターと、農林水産省作成の啓発ポスターを掲示して、お客様に「もったいない」と「なくそう食品ロス」呼びかけています。
    それでも売れ残る加工食品はフードバンクや子ども食堂へ寄付し、積極的に食品ロス削減に取り組んでいます。

    お問合せ先

    経営・事業支援部食品企業課
    担当者:大西、竹内
    代表:086-224-4511(内線2153、2177)
    ダイヤルイン:086-222-1358
    FAX:086-224-7713