このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    食品ロス削減の啓発、全国から118者が応募~消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体の中間公表~

    • 印刷
    令和3年10月20日
    中国四国農政局

      農林水産省は、本年8月20日より、「てまえどり」を含めた消費者啓発に取り組む小売・外食事業者及び地方自治体の募集を行っています。
      10月15日(金曜日)時点で、全国で80事業者、38自治体からのご応募をいただいており、引き続き、10月29日(金曜日)まで募集を行っています。皆さまのご応募をお待ちしています。

    1.趣旨

      我が国で大量に発生する食品ロスの削減に向けて、令和元年10月1日に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行され、昨年3月31日には、「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針」が策定されました。その中で、食品関連事業者は、消費者とのコミュニケーションをとりながら、食品ロス削減に向けた取組を進めていくことが求められています。
      農林水産省は、小売・外食事業者や地方での食品ロス削減の機運を高めるとともに、本年6月より事業者と連携して取り組んでいる「てまえどり」の呼びかけを含めた消費者への啓発を促進するため、本年10月の食品ロス削減月間にあわせ、これまでも募集を行ってきた全国の小売・外食事業者だけでなく、新たに地方自治体も加え、消費者や事業者への食品ロス削減の普及啓発を働きかけてきました。

    2.内容

      全国の小売・外食事業者に対し、農林水産省や関係省庁等が作成したポスター等を活用した店舗での消費者への啓発活動の実施を働きかけたところ、10月15日現在で80事業者からご応募いただきました。
      また、事業者へ食品ロス削減の普及啓発を呼びかける地方自治体を募集し、38自治体からのご応募をいただいています。
      消費者の皆様には、ぜひこの機会に、ご自身の身近な地域における取組に目を向け、お近くの店舗を訪れるなど、食品ロス削減の取組にご理解とご関心を一層深めていただきたいと思います。
      なお、応募は10月29日(金曜日)までですので、積極的なご応募お待ちしております。公表内容も以下の農林水産省HPにて更新を随時行ってまいります。

    (URL)https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/201014.html

    10月15日現在の消費者啓発に取り組む小売・外食事業者及び地方自治体の一覧については、以下のURLをご覧ください。

    (URL)https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/recycle/211020.html

    中国四国管内で消費者への啓発活動を実施する事業者及び地方自治体
    ・株式会社イズミ
    ・株式会社糸プロジェクト
    ・株式会社伊予鉄髙島屋
    ・株式会社ウエル
    ・株式会社エースワン
    ・株式会社サンプラザ(高知県)
    ・株式会社フジ

    ・株式会社マルイ・株式会社サンインマルイ・株式会社米子マルイ
    ・愛媛県
    ・島根県
    ・井原市
    ・西条市

    3.参考

    令和3年8月20日付プレスリリース
    「食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体を募集します~啓発資材を活用した「てまえどり」等の取組の推進~」

    https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/recycle/210820_3.html

    4.啓発資材活用の事例紹介

    応募のあった中国四国管内の事業者の一例を紹介します。

    〇株式会社ウエル

      株式会社ウエル①        株式会社ウエル②     

      【店舗で行っている食品ロス削減の取組】
      ・ポスターの掲示による「てまえどり」の呼びかけ
      ・販売期間を多く確保し食品ロスを削減
      ・予約販売により食品ロスの発生を未然防止
      ・生鮮の量り売りや小分商品の導入

    お問合せ先

    経営・事業支援部食品企業課

    担当者:菅井、秋永
    代表:086-224-4511(内線2153,2177)
    ダイヤルイン:086-222-1358
    FAX番号:086-224-7713