このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    みどりの食料システム法に関する中国四国ブロック説明会の開催及び参加者の募集について

    • 印刷
    令和4年7月19日
    中国四国農政局

    中国四国農政局は、令和4年8月2日(火曜日)に、令和4年7月に施行されたみどりの食料システム法に関する説明会を開催します。また、本説明会は、Web会議システムを通じて参加が可能です。

    ※説明会資料を掲載しました(7月27日更新)

    1.概要

    みどりの食料システム戦略を実現するための法制度である「みどりの食料システム法」が、令和4年7月1日に施行されました。
    本法律は、みどりの食料システム戦略の実現に向けた基本理念を定めるとともに、環境負荷の低減に取り組む者の計画を認定し、税制・金融上の支援措置を講ずるものです。
    今般、制度の活用を推進していく観点から、制度の趣旨と仕組み、運用の考え方(国の基本方針(案)の概要等)や今後の進め方等について、地方自治体、JA、農林漁業者、食品事業者、小売事業者、機械・資材メーカー、消費者等、幅広い関係者の皆様を対象とした説明会を開催します。
    本制度に基づく支援措置の活用をお考えの方は是非御参加いただきますよう、お願いします。

    また、本説明会終了後(同日午後)、同じ会場にて、みどりの食料システムに関連して、有機野菜を積極的に取り扱う食品事業者による講演も開催されます。(別途申込必要)

    (プレスリリース)
    「食料・農業・農村」及び「食育」に関する講演会~持続可能な食料システムの構築に向けて~(四国ブロック)の開催について
    https://www.maff.go.jp/chushi/press/kikaku/220714.html

    2.開催日時及び場所等

    以下の日時で対面だけでなく、WEB参加も含めて開催いたします。
    対面開催に当たっては、感染防止対策を実施いたしますが、コロナ対策の観点から、直前になって対面開催ができなくなる場合もあることを、予めご承知おきください。
    当日御参加いただけなかった方のため、後日、録画映像を配信いたします。

    日時:令和4年8月2日(火曜日)10時30分~12時00分
    10時から受付を開始します。
    場所:高松サンポート合同庁舎  南館  1階  101大会議室
    (香川県高松市サンポート3-33)

    3.内容

    みどりの食料システム法及び基本方針(案)について

    4.定員

    会場:50名   Web(Zoom):400名

    5.参加申込方法

    参加を希望される方は、以下の参加申込フォームからお申込みください。
    Web(Zoom)での参加を希望される場合は、お申込み時にWeb参加(Zoom)として登録してください。ご登録いただいた方には、説明会前日に、参加に必要な各種情報(URL等)をメールにてお送りします。
    なお、先着順で定員になり次第、お申込を締め切らせていただきますので、あらかじめ御承知おきください。
    <説明会参加申込フォーム>(参加申込期限:7月29日(金曜日)12時)
    https://www.contactus.maff.go.jp/j/chushi/form/011_20220719.html
    申込み受付は終了しました。ありがとうございました。

    6.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

    説明会の開催にあたっては、会場において以下の対策を講じますので、ご理解とご協力をお願いします。
    (1)発熱又は風邪の症状が現れた場合は出席を見合わせるようお願いします。なお、当日受付で検温と体調の確認をさせていただきます。
    (2)出席者同士の間隔は十分に確保します。
    (3)収容可能人数の50%以下で募集します。
    (4)換気には十分注意いたします。
    (5)マスクを着用し参加してください。
    (6)会場入口において手指の消毒をお願いします。

    7.その他留意事項

    会場で参加されるに当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがありますので御留意ください。
    (1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
    (2)携帯電話等の電源は必ず切って参加すること。
    (3)参加中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
         ・説明者及び参加者の発言に対する賛否の表明又は拍手
         ・参加中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
         ・報道関係者の方々を除き、カメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
         ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
         ・喫煙
    (4)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
    (5)その他事務局職員の指示に従うこと。

    なお、会場には参加者用の駐車場はありませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用いただくか、車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用いただきますようお願いします。
    また、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
    その他、御不明な点等がありましたら、お問合せ先まで御連絡ください。

    8.報道関係者の皆様へ

    報道関係者で取材を希望される方は、資料準備の関係から、上記の「5.参加申込方法」に従い、お申込みください。その際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
    なお、当日は、受付にて記者証等の身分証明書を提示していただきますので、あらかじめ御了承願います。また、取材に当たっては事務局の指示に従ってください。

    9.説明会資料(7月27日更新)

    こちらからダウンロードしてください
    https://www.maff.go.jp/j/kanbo/kankyo/seisaku/midori/houritsu.html#block(農林水産省へリンク)

    お問合せ先

    企画調整室

    担当者:眞砂、平石
    ダイヤルイン:086-224-9400