このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    消費者の部屋特別展示「はじめよう、農福連携!築こうWin-Winのつながり!~広げよう!農業と福祉の輪~」の御案内

    • 印刷
    令和3年5月13日
    中国四国農政局

    農福連携とは、障がいがある人をはじめとする多様な人が、農林水産業などの分野で活躍することを通じて、持続可能な共生社会を生み出す取り組みです。
    今回の「消費者の部屋」では、障がい者と農業者の双方が連携して素晴らしい成果を挙げている事例を紹介します。
    まだまだこれからも飛躍する農福連携を、ぜひ見に来てください。

    1.開催期間

    令和3年5月24日(月曜日)~令和3年6月4日(金曜日)
    8時30分~17時15分
    (土・日曜日を除く。最終日は13時まで)

    2.開催場所

    岡山市北区下石井1-4-1  岡山第2合同庁舎1階
    中国四国農政局「消費者の部屋」展示コーナー

    3.展示内容

    農福連携の紹介ポスター
    農福連携に取り組んでいる団体の活動紹介【一例】
    NPO香川県社会就労センター 高齢化が進む地元農家の作業支援を障害福祉サービス事業所とのマッチングシステムを構築したことで県内の農産物生産量の維持・拡大に寄与しています。

    社会福祉法人喜和会障害者
    支援施設 太陽の里
    知的障害者の個性に合わせて「農産班」・「食品加工班」・「作業請負班」など様々な班に分かれて産地維持・発展に努力しています。

    「ノウフク・アワード(注) 2020」優秀賞表彰団体の紹介
    農福連携DVD上映 など
     
    (注)ノウフク・アワードとは、全国の農福連携に取り組んでいる優良な事例を表彰し国民運動としての機運を高め、農福連携を全国的な展開につなげることとして創設されたものです。


    〈添付資料〉消費者の部屋チラシ(PDF : 357KB)

    (お願い)
      消費者の部屋にご来場される際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、マスクのご着用をお願いします。

    お問合せ先

    中国四国農政局
    電話:086-224-4511(代表)

    農福連携関係:農村振興部農村計画課
       担当者:原野(内線2526)
    消費者の部屋関係:消費・安全部消費生活課
       担当者:瀬来、田村(内線2314、2363)
       ダイヤルイン:086-224-9428
       FAX番号:086-224-4530

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader