ホーム > 消費・安全 > 消費者の部屋(「消費者コーナー」のご案内) > ハッピーハロウィン~秋の味覚カボチャに注目!~


ここから本文です。

ハッピーハロウィン~秋の味覚カボチャに注目!~

展示期間:平成26年10月20日(月曜日)~平成26年10月31日(金曜日)

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるヨーロッパの祭りで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。現在では宗教的な意味合いはほとんど失われ、ヨーロッパやアメリカで、カボチャの中身をくり抜いて中にろうそくを立てたランタンを作ったり、子どもたちが仮装してお菓子をもらいに近所の家々を回ったりする行事として定着しました。日本でも近年、カボチャを用いて飾りを作ったり、イベントが行われたり、すっかり有名な行事となりました。

そこで、今回、本庁舎消費者コーナー(2階玄関ロビー)ではハロウィンにちなんで、収穫量が全国の約半分を北海道が占めている「カボチャ」についてご紹介しました。「独立法人農業・食品産業技術総合研究機構北海道農業研究センター」にご協力いただき、北海道のカボチャの現状についての情報をご紹介するパネルや収穫量を市町村別に色分けした地図を展示しました。

 展示の様子1  展示の様子2  展示の様子3

お問い合わせ先

消費・安全部消費生活課
ダイヤルイン:011-330-8813
FAX:011-520-3056

北海道農政事務所案内

リンク集