このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

ココロにおいしい冷凍食品

   展示期間:令和3年10月1日(金曜日)~10月29日(金曜日)(平日のみ) 

   10月18日は「冷凍食品の日」。昨年(2020年)は、日本で冷凍食品が誕生して100周年。今年は100+1周年です。
   今回の消費者の部屋(展示)では、冷凍食品の優れた特性や家庭での保存方法、調理方法などを紹介します。

1   冷凍食品の歴史に関する展示
   日本での食品凍結の始まりは、魚からでした。豊富な水産資源を1920年(大正9年)に葛原商会(現ニチレイフーズ)が北海道森町に造った冷凍機械で、とれたての新鮮な魚を凍結して保存、翌1921年には東京方面に出荷されました。
   北海道森町から始まる冷凍食品100年の歴史を黎明期・成長期・成熟期に区分して紹介します。

2   冷凍食品の基礎知識に関する展示、紹介
   冷凍食品には魅力がいっぱい。「冷凍食品の基礎知識」として様々なパネルを展示し、「冷凍食品Q&A」などのパンフレットを配布します。


冷凍食品とは何?(いろいろな冷凍食品)

冷凍食品の基礎知識(冷凍食品の基礎知識)

冷凍食品の歴史(冷凍食品の歴史)

冷凍食品パンフレット(冷凍食品取扱マニュアル)

展示内容、配布資料はWEB版のページから閲覧、ダウンロードが可能です。

お問合せ先

消費・安全部 消費生活課

ダイヤルイン:011-330-8813
FAX番号:011-520-3057

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader