このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

上川地域管内5番目の酒蔵が始動(東川町)

  「写真の町」で有名な東川町は、「おいしい地下水」や「米どころ」としても知られており、その良質な資源を活かすために、道内初の公設民営方式の酒蔵が誕生しました。

  醸造を担当するのは、140年以上の歴史をもつ岐阜県中津川市の老舗「三千櫻(みちざくら)酒造」です。
  三千櫻酒造の山田耕司社長は、現施設の老朽化の問題を抱えていることもあって、思い切って北海道への移転を考えており、様々な縁があって、東川町の地が選ばれました。

  東川町としては、環境的なことも検討し、日本酒造りは地域の産業振興に適していると考え、公設民営での酒蔵の開設を決めました。
  町内の西2号北23番地にある町有地に、鉄骨造り2階建て、延べ床面積約700平米で、店舗も併設した施設が完成し11月7日に落成式が行われました。

  これから、この施設で東川町産の酒造好適米(彗星・きたしずく)と、良質な地下水を用いた酒造りが始まります。
  今年の仕込みは11月から始まり、年明けの初出荷を目指します。


撮影データ

◯撮影年月日:令和2年11月7日(土曜日)
◯撮影場所:東川町西2号北23番地(東川町酒造施設)


【酒蔵施設の外観】【酒造施設の外観】
【入り口】【入り口】
【入り口の看板】【入り口の看板】
【仕込みタンク(横から)】【仕込みタンク(横から)】
【仕込みタンク(上から)】【仕込みタンク(上から)】


お問合せ先

北海道農政事務所 旭川地域拠点

代表:0166-30-9300
FAX番号:0166-30-9305