このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

酪農YouTuber浅野氏が、酪農を応援する取組のPRのために来所しました。

釧路市で酪農を営む浅野氏は、酪農YouTuberとして現場の様子や酪農の魅力を紹介するなど、酪農の活性化に取り組んでいる一人です。また、浅野氏は、酪農の担い手確保のための小中学校に酪農漫画を寄贈するクラウドファンディングに取り組んでいます。現状の危機的な生乳の需給状況を少しでも回避できるよう乳製品の消費拡大と新型コロナウイルス感染症対応の最前線で奮闘されている医療現場へ乳製品を贈るという新たなクラウドファンディングを立ち上げたことから、取組の紹介とPRのため来所されました。このクラウドファンディングは、「自分で牛乳を飲める量には限界がある、既に毎日乳製品を消費しておりこれ以上増やせない、といった方が『飲まずにできる酪農支援』となっています。」、と意欲を話されました。
また、釧路市の農業関係団体で構成する釧路酪農対策協議会での“日常に+αの牛乳・乳製品を”テーマにした「EVERYDAY MILK」についての案内もいただきました。
釧路地域拠点は、牛乳・乳製品の消費拡大に積極的に取り組むことを約束しました。

浅野達彦【あさのたつひこ】@酪農チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4SVe4NijUSr1uX2reG2kDQ/featured(外部リンク)
EVERYDAY MILK:https://everydaymilk946.com/(外部リンク)


撮影データ

◯撮影年月日:令和3年11月12日(金曜日)
◯撮影場所:釧路市
取組について語る浅野氏酪農を応援する取組について語る浅野氏

「ミルクギフトプロジェクト」のチラシを見る井田地方参事官クラウドファンディングのチラシを見る井田地方参事官

浅野氏の説明に聞き入る職員牛乳・乳製品の消費拡大に向け意見交換

EVERYDAY MILKのチラシと根釧牛乳EVERYDAY MILKのチラシと釧路・根室管内で生産された根釧牛乳

お問合せ先

釧路地域拠点地方参事官室


代表:0154-23-4401
FAX番号:0154-23-4404