このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

釧路地域拠点「食べて応援」の取組について

新型コロナウイルス感染症により、根釧管内でも外出自粛の影響を受けた飲食店やサービス業等の事業者の収入が大幅に減少し、倒産する企業も出てきています。また、学校給食が休止されたことにより行き場のなくなった牛乳を抱える地方の乳製品工場、イベントや物産展の中止で在庫が積み上がって困っている小さなチーズ工房から悲鳴の声が上がっていました。
そこで、収束が見えない中で頑張っている根釧管内の酪農関係者にエールを送るため、3月中旬から釧路地域拠点内で有志を募り、管内の乳製品や加工品を共同購入し「食べて応援」する取組をはじめました。
4月の異動により初めて釧路で勤務した職員からは、「飲んだことのない牛乳や食べたことのないチーズを購入でき、釧路・根室管内を知る良い機会だった。」との声や、他の職員からは「普段はお腹を下すので牛乳は全く飲まないが、お気に入りの牛乳が見つかったのでまた飲みたい!」との声もありました。
3月から続いているこの状況で、酪農関連業界全体の経済的な損失額にしてみると焼け石に水かもしれませんが、自分たちに出来ることから支援の輪は広がっていくと信じてこれからも少しずつ取組を進めていこうと思います。


撮影データ

◯撮影年月日:令和2年6月22日(月曜日)
◯撮影場所:釧路地域拠点


 

釧路根室管内で生産された新鮮な牛乳釧路根室管内で生産された新鮮な牛乳
チーズ熟成度の違うチーズ
チーズ2工房によって味も風味も
違うチーズ
チーズケーキ濃厚なチーズケーキ
ダルゴナコーヒー牛乳はダルゴナコーヒーにアレンジ
発酵バターあっさりとした味わいの
発酵バター
レアチーズケーキさっぱりしたレアチーズケーキ
ピザチーズをたっぷり使った
ピザ



お問合せ先

釧路地域拠点地方参事官室

代表:0154-23-4401
FAX番号:0154-23-4404