このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

プレスリリース

「道南地域農林水産業の諸課題解決に向けたオンラインセミナー」の開催について 第1回「地域資源を有効活用した地域振興」

  • 印刷
令和3年11月5日
北海道農政事務所
函館地域拠点
北海道農政事務所函館地域拠点では、道南地域の農林水産業諸課題から3つの課題を対象としたオンラインセミナーを開催いたします。

1.概要

道南地域は、稲作、畑作、野菜作、畜産及び水産業など多種多様な農林水産業が行われており、それぞれの生産現場において多くの課題を抱えている状況です。
こうした諸課題の解決に向けて、3つの課題(地域振興、みどりの食料システム戦略、労働力確保)を対象としたテーマを設定し、それぞれの関係者及び消費者と認識の共有を深化させるため、3回のオンラインセミナーを開催します。
このうち、第1回セミナーは、地域資源の有効活用事例についての講演を通して、地域資源の特産化による地域経済回復等の認識共有を図るものです。

2.開催日時

第1回   地域資源を有効活用した地域振興
          1   開催日時   令和3年12月7日(火曜日)13時30分~14時30分
          2   開催方法   オンライン形式(Zoom)
          3   内      容
                           講演      ブリたれカツ誕生までの秘話と今後の展望
                                       國分晋吾氏   はこだて海の教室実行委員会事務局

※募集定員は90名とさせていただきます(定員を超える応募があった場合は、先着順とさせていただきます。)。

3.主催

北海道農政事務所函館地域拠点

4.申込み方法

第1回目のお申し込みは、以下の方法により、令和3年12月2日(木曜日)17時00分までにお申し込み下さい。
(電話による申込みは受け付けておりません)

〇以下のURLから申込みフォームへ必要事項を入力して送信ボタンを押して下さい。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokkaido/form/hakodate/r31207moushikomi.html

QRコード

※お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認や当日のオンライン(Zoom)URLの御案内について、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

5.お知らせ

第2回、3回については以下により開催予定です。
〇第2回   気候変動が及ぼす農業への影響(仮題)(12月上旬案内、1月開催予定)
〇第3回   農業における人材確保(仮題)(1月上旬案内、2月開催予定)

6.留意事項

(1) 参加者には、後日ZoomのURL等を電子メールで送付します。
(2) ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめ御了承ください。インターネット通信料は、参加者の御負担となります。
(3) 参加に当たり、次の事項を遵守してください。
    ・オンライン配信を撮影、録音しないこと。
    ・オンライン参加用のURLを転送したりSNS等で公開したりしないこと。

お問合せ先

農林水産省北海道農政事務所   函館地域拠点地方参事官室

担当者:久保、古館
代表:0138-26-7800
FAX番号:0138-26-7744