このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

プレスリリース

「道南地域農林水産業の諸課題解決に向けたオンラインセミナー」の開催について 第2回「気候変動と今後どのように向き合うべきか」

  • 印刷
令和3年12月21日
北海道農政事務所
函館地域拠点

北海道農政事務所函館地域拠点では、道南地域の農林水産業諸課題から3つの課題(地域振興、みどりの食料システム戦略、労働力確保)を対象とした3回のオンラインセミナーを開催いたします。

1.概要

道南地域の農業は、令和3年において記録的な暑さを経験しました。全国各地での記録的な豪雨や台風等の頻発、高温が農業における重大なリスクの一つとなっており、生産現場に大きな影響が生じています。
第2回セミナーでは、「みどりの食料システム戦略」策定の背景にある気候変動と農業への影響等について、函館地方気象台、渡島農業改良普及センターと連携し、昨今の道南地域の特徴的な気象、記録的な暑さを経験した生産者の声や今後の対応等について情報共有を図るものです。

2.開催日時

第2回   気候変動と今後どのように向き合うべきか
          1   開催日時   令和4年1月26日(水曜日)15時00分~16時00分
          2   開催方法   オンライン形式(Zoom)
          3   内    容
                        情報提供      近年の気象状況と今後の気候について(仮題)
                                           函館地方気象台
                        情報提供      令和3年産水稲と今後の方向-生産者の声-
                                           北海道農政事務所函館地域拠点
                        情報提供      令和3年産水稲の作柄と今後の技術対策
                                           渡島農業改良普及センター

※募集定員は90名とさせていただきます(定員を超える応募があった場合は、先着順とさせていただきます。)。


3.主催

北海道農政事務所函館地域拠点

4.申込み方法

第2回目のお申し込みは、以下の方法により、令和4年1月24日(月曜日)までにお申し込み下さい。
(電話による申込みは受け付けておりません)

〇以下のURLから申込みフォームへ必要事項を入力して送信ボタンを押して下さい。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokkaido/form/hakodate/r40126moushikomi.html                  

申込みフォームの二次元バーコード

※お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認や当日のオンライン(Zoom)URLの御案内について、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

5.お知らせ

第3回については以下により開催予定です。

〇第3回   農業における人材確保(仮題)(1月案内、2月開催予定)

6.留意事項

(1) 参加者には、セミナー当日までにZoomのURL等を電子メールで送付します。
(2) ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめ御了承ください。インターネット通信料は、参加者の御負担となります。
(3) 参加に当たり、次の事項を遵守してください。
    ・オンライン配信を撮影、録音しないこと。
    ・オンライン参加用のURLを転送したりSNS等で公開したりしないこと。

7.添付資料

案内チラシ(PDF : 161KB)

お問合せ先

農林水産省北海道農政事務所   函館地域拠点地方参事官室

担当者:木村、芳賀
 代表:0138-26-7800
FAX番号:0138-26-7744