このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

プレスリリース

「道南地域農林水産業の諸課題解決に向けたオンラインセミナー」の開催について 第3回「農業労働力確保の新たな視点」

  • 印刷
令和4年1月25日
北海道農政事務所
函館地域拠点
北海道農政事務所函館地域拠点では、道南地域の農林水産業諸課題から3つの課題(地域振興、みどりの食料システム戦略、労働力確保)を対象とした3回のオンラインセミナーを開催いたします。

1.概要

慢性的な農業労働力不足と言われている中、道南地域においては、効果的に労働力を確保している事例が見られます。第3回セミナーでは、そうした事例を紹介し、今後の労働力確保の取組に向けて情報共有を図るものです。

2.開催日時

第3回   農業労働力確保の新たな視点
          1   開催日時   令和4年2月25日(金曜日)15時00分~16時00分
          2   開催方法   オンライン形式(Zoom)
          3   内    容
                        取組事例   1日農業バイトアプリの取組について(仮題)
                                         新函館農業協同組合 

                        取組事例   農業分野における人材派遣と今後の展望について(仮題)
                                         株式会社   アスクゲートプラス

※募集定員は90名とさせていただきます(定員を超える応募があった場合は、先着順とさせていただきます。)。


3.主催

北海道農政事務所函館地域拠点

4.申込み方法

第3回目のお申込みは、以下の方法により、令和4年2月23日(水曜日)までにお申込みください。
(電話による申込みは受け付けておりません)

〇以下のURLから申込みフォームへ必要事項を入力して送信ボタンを押してください。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokkaido/form/hakodate/r40225moushikomi.html                  

二次元バーコード

※お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認や当日のオンライン(Zoom)URLの御案内について、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

5.留意事項

(1) 参加者には、セミナー当日までにZoomのURL等を電子メールで送付します。
(2) ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめ御了承ください。インターネット通信料は、参加者の御負担となります。
(3) 参加に当たり、次の事項を遵守してください。
    ・オンライン配信を撮影、録音しないこと。
    ・オンライン参加用のURLを転送したりSNS等で公開したりしないこと。

6.添付資料

案内チラシ(PDF : 204KB)

お問合せ先

農林水産省北海道農政事務所   函館地域拠点地方参事官室

担当者:木村、芳賀
 代表:0138-26-7800
FAX番号:0138-26-7744