このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

プレスリリース

「夏休み子ども体験デー」の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
令和4年7月7日
農林水産省北海道農政事務所
林野庁北海道森林管理局
国土交通省北海道開発局

  北海道農政事務所・北海道森林管理局・北海道開発局は、令和4年8月5日(金曜日)に、小学生を対象とした「夏休み子ども体験デー」を開催します。
  このイベントは、北海道の基幹産業である農林水産業に関する体験を通して、親子のふれあいを深め、夏休みに広く社会を知ってもらうことを目的とした体験イベントです。

【7月20日 追記】※定員に達したため、午前の部の参加申込を終了しました。

【7月21日 追記】※定員に達したため、午後の部の参加申込を終了しました。

1 開催日時・場所等

日時:令和4年8月5日(金曜日)
午前の部:9時30分~12時00分                
午後の部:13時00分~15時30分         ※定員に達したため、参加申込を終了しました。

場所:北海道森林管理局1階フロアー

住所:札幌市中央区宮の森3条7丁目70番

参加費:無料

2 主催等

主催:農林水産省北海道農政事務所
         林野庁北海道森林管理局
         国土交通省北海道開発局

共催:農林水産省横浜植物防疫所札幌支所
         農林水産省動物検疫所北海道・東北支所

協力:雪印メグミルク株式会社
       「ラブベジ®」北海道YASAI応援団。
       (北海道味の素株式会社、アイビック食品株式会社、株式会社トリプルワン)
         西山製麺株式会社

後援:札幌市教育委員会

3 対象・定員

対象:小学生(保護者の方と一緒にお越しください。)

定員:午前、午後各50名         ※定員に達したため、参加申込を終了しました。

4 イベント内容

・乳しぼり体験

模擬牛での乳しぼり体験ができるよ!

・牛乳パックで工作体験

牛乳パックでぼうしを工作してみよう!(各回定員6名)

・えこはしくん作り

北海道で育った木を使って自分だけのお箸を作ろう!

・木の卵ストラップに絵を描こう

卵型の木のストラップに好きな絵を描こう!

・木のコースターに絵を描こう

輪切りのコースター(コップ敷き)に絵を描いてお手製コースターを作ろう!

・もくねんさん作り

おがくずでできた粘土、もくねんさんで好きなものを作ってみよう!

・北の森カルタ・リーフアート展示

北の森カルタ・リーフアートのパネルを見て楽しもう!

・農畜産物ペーパークラフト

北海道の家畜や野菜をペーパークラフトで作ろう!

・各種展示コーナー

動物検疫、植物検疫のお仕事を紹介するよ! 動物検疫所の検疫探知犬イメージキャラクター「クンくん」がやってくるほか、植物防疫所 公式キャラクター「ぴーきゅん」と一緒に写真が撮れるパネルがあるよ!



「牛乳パックで工作体験」に使用する牛乳パックは、主催者側で洗浄および消毒を十分に行ったものを用意いたしますが、御自身でお持ちいただいてもかまいません。なお、お持ちいただく際は、1名につき1リットルの牛乳パック4枚を御用意ください。当日会場で参加受付をし、各回定員になり次第、受付を終了いたします。午前午後で各4回行います。

<午前の部>(各回定員6名)

1. 9時40分~10時10分

2. 10時15分~10時45分

3. 10時50分~11時20分

4. 11時25分~11時55分

<午後の部>(各回定員6名)

1. 13時10分~13時40分

2. 13時45分~14時15分

3. 14時20分~14時50分

4. 14時55分~15時25分

5 参加申込方法

(1)参加を希望される場合は、以下のwebアドレス「参加申込フォーム」からお申し込みください。
(2)定員(午前、午後各50名)に達した時点で、参加申込を締め切らせていただきます。
  ※定員に達したため、参加申込を終了しました。
(3)お申し込みによって得られた情報は適切に管理し、本イベントの運営のみに使用させていただきます。

<参加申込フォーム>
以下のwebアドレスから必要事項を御記入の上、送信してください。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokkaido/form/0805.html         ※定員に達したため、参加申込を終了しました。

6 報道機関の皆様へ

イベントの取材を希望される場合は、一般の参加者と同様に、上記「参加申込フォーム」よりお申し込みください。
なお、取材に当たっては、主催者側の指示に従ってください。

7 留意事項

(1)イベント内容は現時点のものであり、今後変更する可能性がありますので、御了承ください。
(2)当日は、熱中症予防のため、水分補給をこまめに行うなどの対策をお願いいたします。
(3)駐車場は御利用になれません。公共交通機関等又は、民間駐車場を御利用しお越しください。
(4)本イベントの様子は、報道機関による取材、イベント風景の撮影のほか、主催機関ホームページ等に掲載することがありますので、あらかじめ御了承ください。

8 新型コロナウイルス感染症対策

(1)感染状況により、イベントの開催を取りやめる場合があります。
(2)イベント当日に体調のすぐれない方は、参加を御遠慮ください。
(3)イベント参加中は、マスクの着用を含むエチケットの徹底をお願いいたします。
(4)入場時の検温と手指の消毒に御協力をお願いいたします。
(5)イベント開催中は定期的な換気及び消毒を行います。
(6)参加に当たっては、厚生労働省が配信する「新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA」の御利用をお願いいたします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

添付資料

「夏休み子ども体験デー」チラシ(PDF : 1,640KB)

お問合せ先

北海道農政事務所企画調整室

担当者:堀田、川口
TEL:011-330-8801
FAX:011-552-0530

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader