このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

プレスリリース

みどりの食料システム法に関する北海道ブロック説明会の開催について

  • 印刷
令和4年7月19日
北海道農政事務所

1 概要

   みどりの食料システム戦略を実現するための法制度である「みどりの食料システム法」が、令和4年7月1日に施行されました。
   本法律は、みどりの食料システム戦略の実現に向けた基本理念を定めるとともに、環境負荷の低減に取り組む者の計画を認定し、税制・金融等の支援措置を講ずるものです。
   今般、制度の本格運用に先立ち、制度の趣旨と仕組み、運用の考え方(国の基本方針(案)の概要等)や今後の進め方等について御理解いただき、制度の活用を推進していく観点から、地方自治体、JA、農林漁業者、食品事業者、小売事業者、機械・資材メーカー、消費者等、幅広い関係者の皆様を対象とした説明会を開催します。
   本制度に基づく支援措置の活用をお考えの方は是非御参加いただきますよう、お願いします。

2 開催日時及び場所等

(1)開催日時:令和4年7月28日(木曜日)  10時30分~12時30分
(2)会      場:TKP札幌駅カンファレンスセンター 3階 ホール3A
                     (札幌市北区北7条西2丁目9ベルヴュオフィス札幌)
(3)開催形式:対面及びWeb

対面開催に当たっては、感染防止対策を万全にして実施いたします。一方でコロナ対策の観点から、直前になって対面開催ができなくなる場合もあることを、あらかじめ御承知おきください。
当日御参加いただけなかった方のため、後日、録画映像を配信いたします。

3 対象者

北海道、市町村、JA、農林漁業者、食品事業者、小売事業者、機械・資材メーカー、消費者等

4 内容

みどりの食料システム法及び基本方針(案)について

5 参加申込み方法

参加を希望される方は、以下の参加申込フォームからお申込みください。
Webでの参加を希望される場合は、お申込み時にWeb参加として登録ください。Web参加で御登録いただいた方には、説明会前日までに、各種情報(URL等)をメールにてお送りします。
また、参加申込み締切日時に関わらず、先着順で定員になり次第、申込みを締め切らせていただきますので、あらかじめ御承知おきください。

(参加申込み締切:7月26日(火曜日)12時)
<説明会参加申込フォーム>
(7月26日追記:7月26日(火曜日)12時をもって受付を締め切りました。)

会場参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがありますので御留意ください。
(1)携帯電話等の電源は必ず切って参加すること。
(2)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
(3)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場ではマスクを着用すること。
(4)その他事務局職員の指示に従うこと。

なお、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

6 その他留意事項

会場参加としてお申込みいただいた方で、発熱や感冒症状のある方や具合が悪い方は、当日の参加をお控え願います。また、御家族で体調が悪い方がおられる場合も、当日の参加をお控えいただくようお願いします。

7 報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、資料準備の関係から、上記5の「参加申込み方法」に従いお申込みください。その際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
なお、当日は、受付にて記者証等の身分証明書を提示していただきますので、あらかじめ御了承願います。また、取材に当たっては事務局の指示に従ってください。

お問合せ先

(内容について)
農林水産省大臣官房みどりの食料システム戦略グループ
担当者:吉濱、大依、及川
代表:03-3502-8111(内線3292)
ダイヤルイン:03-3502-8056

(参加申込みについて)
農林水産省北海道農政事務所企画調整室
担当者:加藤(一)、築城、河口
ダイヤルイン:011-330-8801

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader