このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

地元の食材を使用したカレーの缶詰「イシカリー」

   石狩市で、カレーの缶詰「イシカリー」を製造・販売する(株)イシカンが、地元の道の駅「あいろーど厚田」に「イシカリー」の自動販売機を設置し、訪れた観光客などから注目を集めています。
   地元の1次産品を使用したカレーは、厚田区産ブランド豚「望来豚(もうらいとん)」を使用した「キーマカレー」、浜益区産タコを使用した「タコカレー」、花畔地区産なめこを使用した「なめこカレー」の3種類。
   同社の鈴木社長は、「石狩市が西洋式缶詰工場発祥の地であることから、『缶詰の町!石狩!!』の復活を願い商品化した。今後も新たな缶詰開発に取り組み、地域活性化につなげたい」と話されていました。
   皆さんも道の駅にお立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてはいかがですか。

   ※ご紹介した「イシカリー」は、JAいしかり地物市場「とれのさと」やスーパー、コンビニエンスストアのほか、オンラインショップでも販売しています。


撮影データ

◯撮影年月日:令和2年12月10日(木曜日)
◯撮影場所:石狩市((株)イシカン、道の駅「あいろーど厚田」)


情報収集【(株)イシカン   鈴木社長(左)の思いを聞く】

ラインナップ【商品のラインナップ】

カレー缶詰【地元産品を使用した定番のカレー缶詰】

自販機【道の駅に設置された自動販売機】

自販機のアップ【道の駅に設置された自動販売機】
定番の3種類のカレー缶詰以外にコラボレーション商品も販売しています

皿に盛ったカレー【望来豚(もうらいとん)を使用したキーマカレー】



お問合せ先

北海道農政事務所札幌地域拠点

電話番号:011-330-8821
FAX番号:011-520-3064