このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

作成日:平成27年5月12日

農業水利施設の管理を考える ~柏崎刈羽地域の農業水利の歴史と展望 ~ 

柏崎周辺農業水利事業所では、農業水利施設における通常時と緊急時の管理について、今後の農地集積、農業経営体の変化等を踏まえて、最適な管理のあり方を検討してきました。

検討にあたっては、新潟大学の三沢眞一名誉教授、県、市、村および土地改良区から助言をいただきました。さらに、これまで土地改良や土地改良区運営に関わってこられた地元の有識者の方々にインタビューをさせていただくとともに、柏崎周辺地区内の2つの維持管理組合にてワークショップを行い、水管理の課題や今後必要となること等を話し合っていただきました。

これらの成果を要約し、「柏崎刈羽地域の農業水利の歴史と展望」としてまとめました。
本内容は、柏崎刈羽地域に限らず、他地域において農業水利施設の管理のあり方を検討するにあたっても、きっと参考いただけると考えます。ぜひ、ご覧ください。 

 農業水利施設の管理を考える ~柏崎刈羽地域の農業水利歴史と展望 ~

お問合せ先

農村振興部水利整備課

ダイヤルイン:076-232-4724
FAX:076-234-8051

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader